2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人吉連泊

午前中雨で午後からやむらしいよーなんていう、ここのオーナーの伊那さんの言葉を聞いて、午前中は畑でゴマの選別のお手伝い。 ごまだけに作業が細かい。 ふるいにかけて、茎とか葉っぱとかを選り分ける。 その間中なんだかいい天気。 お昼ご飯を食べている…

人吉到着

長い長いトンネルを抜けると、その先は熊本県でした。 なんだか雲行きがあやしいなあと思っていたら、人吉についたとたんに大雨、雷。 峠の途中でなくてよかった。 雨に煙る青井阿蘇神社。 雨宿りすること3時間。雨やまず。 小降りになったので先に進む。 …

足がつらい。

上半身ばかりを酷使した今年の夏。 下半身が弱っている。 錦江湾と桜島を横目に見ながら走る。 途中、軽トラに乗せてもらったんだけど、結局あれは近くなったのか遠くなったのか。なんだかよくわからない時間がありました。 今夜のキャンプ地は、東洋のナイ…

種子島を離れた日

プリンセスわかさに乗って鹿児島へ。 渡る途中の佐多岬。 今回島を離れるとき、不覚にも泣きそうになった。 歳をとるってこういうことか。 夏中ずっと、お客さんを見送っていて、自分が見送られるほうになる。なんだか不思議な気分。 鹿児島に渡ると、こっち…

最後の夜

島生活も残すところあと一日。 ここに来て三ヶ月。あっという間でした。 いい出会いがあり、たまにはむっとすることもあり、ばたばたと慌しく、けれど楽しく過ぎていきました。 山も川も海も。どこもでっかくて、豊かで。 種子島から福岡へ。長い自転車旅行…

仕事納め

夏の仕事を終えた。 大きな事故もなく、怪我もなく。 なによりもそれが一番大事。 痛いと楽しくなくなっちゃうからね。 今日は関東からきた看護婦さん2人。熱帯低気圧の影響で少し波のある海でやられていたけど、楽しんでもらってわたしもうれしい。 今年は…

念願のウミガメ

今日のツアーでシュノーケリング中、ウミガメを発見いたしました。 カヤックからはたくさん見たけれど、泳いでてみたのは初めて。 お客さんよりもあたしが興奮していた。 小さいけれどマンタ(イトマキエイ)もいました。 種子島の海のそこの深さを再確認。 …

やっと動いた高速船、ただし条件付

10日ぶりに高速船が動いた。 うちの会社にも久しぶりのお客さん。連休だもんね。 シルバーウイーク。これが終わればまた旅の始まり。 ここを出る日が一日一日近づいてくる。 実は来月国家試験を受けるのです。旅行業の試験。 旅することが勉強さーなんて自…

世界がつながる

Facebookというものに自分のページを作ってみた。 Mixiってやったことないけれど、似たような感じなのかな。 そうしたら世界中の旅先で出会った友達とたくさんつながった。 文明ってすごいものだなあと最近思う。 世界中、パソコンさえ使えれば一瞬でつなが…

種子島に戻る

屋久島が陰なら種子島は陽だと人は言う。 確かに雨がよく降るけれど、そのおかげでこんなにきれいな天然プールが作られる。

お母さん無事帰宅

高速船はどうやら復旧の目処がつかないとのこと。 台湾で起こった大洪水。 見えないところでたくさんの人が困っているのかもしれない。 これも何かの知らせなのかもしれない。 それが何なのかはわたしにはわからないけれど。 お母さんを港に送り、どうしても…

屋久島

相変わらず動かない高速船の代わりに、フェリー太陽(別名:欠航丸)で屋久島へ。 ヤクスギランドから宮之浦岳を経て、白谷雲水峡へ三日間の山旅。 海で過ごした今年の夏。 カヤックとサーフィンで上半身ばかりが鍛えられ、初日からあっさり筋肉痛。 種子島の…

いまだ動かず

大隈海峡を阻んでいる流木。 高速船が止まって今日で三日目。復旧の目処立たず。 離島の不便をこんなときにふと感じる。 困っている人がいっぱいいるんだろうなあ。 屋久島に行く予定も全てキャンセル。 せっかく来てくれたのに、わたしの力ではどうすること…

まさかの流木

今日は大阪からお母さんとその友達2人が遊びに来てくれる日。 なのに高速船全便欠航。まさかの鹿児島スタック。 大隈海峡に大量の流木!?ここは川か。 全ての物事には意味がある、と思っている。 種子島に来る前に鹿児島に何かがあるのかな? 明日の運行は…

波に乗る

板一枚あれば、波の上に立つことが出来る。 水の上を走っていくことが出来る。 夢のような道具をみつけた。難しいのがたまに傷だけど。 最近かりたショートボード。三日通ってやっと立てた。 写真は犬城海岸。 台風でしばらく東風が続いていたけれど、昨日は…

ソテツ

蘇鉄と書く。 鉄分を好み、衰弱したとき鉄分を与えると蘇生すると伝えられ、この名がつけられたとか。 今日行った、中種子町の坂井神社には日本一の大ソテツがある。 他にも種子島にはソテツが多い。うちの庭にも生えている。 この島では砂鉄がよく取れる。 …

9月になった。

日々の経つのは早いなあと思う。一日一日はとても長く感じるのに。 関東にぶつかっている台風の影響か、冬が近づいてきたせいか。 北のほうから風が吹く。 北海道の最低気温は8度でした。ここにいると想像もできない。 今年は冷夏だったようだけれど、紅葉…