2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃

生まれて18歳で北海道に渡るまで育った大阪の実家。 大家さんが勝手に売ってしまったらしく、出て行かなくてはいけなくなりました。 はっきりとした経歴は知らないのだけれど、今年100歳になるおばあちゃんが生まれ育った昔からの写真店。 たまにふらりと帰…

6月1日は海の日で、こっちでは大きなフィエスタ(お祝い)をするそうで、食べ物を捕りに海に行きました。 Pez Vela その日の夜、今年初めての雨が降りました。 わたしは寝ていて気づきませんでした。不覚。 雨季が始まりました。

空と海との間

色んな生き物が海には住んでいる。 ほとんどの命は目に見えない深い水の中で生きている。 水面上と下の世界。 交わることのない異なる世界。 そんな世界を結んでくれる、そんな生き物に今日は出会う。 熊にもなりたかったけれど、イルカにもなりたい。

海の命

水面下のもう一つの世界。 たった10メートルほどの深さなのに、むこうはあんなにゆうゆうと泳いでいるのに、こっちは必死で耳抜きして、目の前が真っ暗になるくらい息止めてもわずか1分足らず。 さすがエラ呼吸は違う。 でも潜って近づかずにはいられない。 …

雨季が近づく

もうすぐ雨が降るよ、と最近よく耳にする。 あと5日で降る、と言い切った漁師さんもいる。 メキシコに入って半年。一滴の雨も降らず、どこから水を確保しているのか不思議なくらい。 どこもかしこもからからぱさぱさ。 そんな乾季もそろそろ終わり。 ハリケ…

母の日

日本は何日かわからないけれど、メキシコでは今日が母の日。 お母さんにありがとう。 お母さんじゃないのにおめでとうと言われて、久しぶりにビールを飲む。 子供がいないほうが不自然な歳になったんだなあと実感する。 Coronaの小さいのがCoronita。 スペイ…

波に乗る

友達に誘われて、1年半ぶりくらいに波に乗りにいく。 アカプルコに着いて5ヶ月近くになるのに、何も知らない町のこと。 行った事のある景色を通り過ぎて、見たことのない風景へ。 少し行動範囲が広くなった。 浜へ出ると、なんだか懐かしい風景。 波で遊ぶ人…

今でもまだ、行方不明者が1万人を超える。 春を迎えて、瓦礫の下から見つかる腐りかけた遺体。 それを探す自衛隊の人たち。 もう二度と行きたくないからと、レンタルビデオ屋さんに裸で入ってつかまった人もいるという。 刑務所に入ればもう行かなくて済むと…

連鎖

オサマビンラディン殺害のニュースを聞いた。 何年か前に訪れたパキスタンの地で。 思い出すのは、私たちは平和を愛していると世界の人たちに知って欲しいと、熱く語っていたヒゲだらけのパキスタンの人たちの真剣な目。 やられたからやり返す。 そこからま…

また一つ

何も変わらなくても、今日から32歳。 中学生とか高校生のころは、30歳まで生きればいいやなんて思っていたのに、気づけばもう通り過ぎている。 やっぱり相変わらず、人であること、人というものがあんまり好きではないのには変わりはないけれど。 生まれてき…