2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Via ferrata

鉄の道という名前のついた、Via ferrataというルートがヨーロッパの山々にはたくさんあります。 でっかいホッチキスみたいなのが岩に打ち込んであって、ハーネスとカラビナで確保しながら進んでいきます。 その昔、イタリアの軍隊が訓練に使っていたものらし…

仕事終了

スイスでのツアー撮影のお仕事、無事に最終日を終えました。 まだこっちに残るクルーはいるけれど、あたしともう一人は少し早めのスイスアウト。 ずっとこっちにいたいー。 という気持ちは痛いほどありますが、お仕事で来させていただいているので、ひとまず…

前厄全開

カナダに置きっ放しにしてきた私の車、昨日会社の人からなくなったよと連絡が入り、盗まれたのか・・・・・・スキー道具一式入っていたのに・・・・とショックを受けていたら・・・・・。 なんと、レッカーされていました。 バンフは国立公園の中に位置して…

きのこ

きのこ採りに行ってきました。ポルチーニ茸。ちょっとびっくりするくらいおいしかった。 森の中の、踏み分け道を、当てもなく歩く。 鳥がいて、牛もいて、山があって、川が流れて、木が生えて。 文明社会の中で、今はビデオカメラとパソコンで仕事をしている…

保護と再生

スイスには、手つかずの自然というのはあまりない。 ヨーロッパはどこに行ってもきっとそうだろうと思う。 一度壊されて、再生された森。 最近、仕事に少し余裕が生まれてきたので、近所を散歩している。 きのこ探したり、ハーブ摘んだり、写真撮ったり。 適…

ハエまみれ

いままでにない匂いの次は、今までにないハエの猛襲。 編集の時、寝ているとき、ご飯作っている時。体にいつも何匹かハエがとまっている。 スイス=ハエ。 私の中で、そんな方程式が生まれそう。 うちわを手に、ハエ退治の図。

生きてて一番

臭いー。 冗談ではなくて、本当に死ぬかと思った・・・・。 家の目の前は、というより、この辺はあたり一面牧草地。 夏の収穫量で、冬の間の牛さんたちの食費が変わってくるようで、こっちの人はできるだけたくさんの牧草をとろうとがんばっています。 でも…

あっちへ行ったりこっちへいったり。 色んなところに住んで来たけれど、今の家はグレード高し。 駅まで徒歩1分、ベランダからはアイガーの北壁が。 スイスの高級住宅地。 外で雨に打たれて寝る夜もあれば、こんなところに泊まることもある。 ガイドをしてい…

ゼロ

今日はなんと一本も売れない日でした。 朝6時に起きてー、ハイキングで2時間走り回ってー、その後標高3500mまで上がってそこでもまた走り回ってー、ゼロ。 歩合制なので、今日の収入ゼロ円也。 まあそんな日もあるよねー。 編集しなくてもいいので、今日は早…

編集

今日はお休みでした。 いつものようにベランダで寝ていると、がやがやとみんな帰ってきだして、編集の始まり。 なんか変な景色。

初給料

カメラマンとして、初めての給料、いただきました。 半年ぶりにお金を稼ぎました。 納得の作品、まだまだ作れていないのにお金をもらってなんだか少し申し訳ないような気分。 もっとがんばらなければ。 限られた時間で、できるだけいいものを作る。 買ってく…