2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスの山は牛だらけ。 こっちに来て、一番感じたことは、山のぎりぎりまで緑だなあっていうこと。 岩と氷ばかりの冷たい山ではなくて、岩にへばりつくようにして木や草が育っている。 黒と白と緑。 雨上がりなんてあまりにもきれいで、見とれてしまう。 牛…

ヨーロッパアルプス

世界にはいろいろな山がある。 ロッキーも、アンデスも、ヒマラヤも。 とがっていたり、氷に覆われていたり、黒かったり白かったり。 どの山にも人々が生活していて、喜びがあって、時には悲しみもあって。 どこに行っても同じだなあと思う。 でも色んなとこ…

初仕事

長いような、短いような、研修を終えて昨日は初仕事。 編集を朝の3時半に終え、無事に届けることができました。 ビギナーズラックか、売れ行きは好調。 自分の撮った映像を買ってもらうって緊張する。 楽しみに見るからねと言ってくれている人たちの期待を裏…

旅立ち

皆さんにお願いがあります。自分に小さなお子様がいる方はもちろんのこと、知り合いに小さなお子さんがいる人がいらっしゃいましたら、この悲しい出来事を伝えてください。そして、一人でも、同じような目に会わずに、救うことが出来たら、息子の死が、生き…

初フランス

たまには息抜きも必要ということで、行ってきましたおフランス。 ワインの産地、アルザス地方へ。 所要時間、車で3時間半。 一応パスポートは持っていったものの、去年から出来たシェンゲン協定のおかげで、国境スルー。 ヨーロッパは国と国とが近い。 でも…

ユングフラウ鉄道

世界三大北壁の一つ、アイガー。(あとの二つは、マッターホルンと グランド・ジョラス) 知らなかった事を知る、旅のおもしろさ。 なんと岩の中にトンネルが掘られていました。しかも100年以上前に。 標高2000mほどの、クライネシャイデック駅から、 トン…

到着

はじめて来た山の国スイスは、意外とどこにでもあるような町並みで、これからしばらく住むことになるグリンデルワルトの町は、アイガーの北壁を真正面に見る。 [ 場所は遠く離れているのに、なぜかネパールの山々を思い出す。 アイガー北壁にも劣らない難易…

いよいよ

毎日毎日、撮影と編集に明け暮れているうちに、あっという間にバンフでの一ヶ月が過ぎていきました。 いよいよスイスです。 物価が高いため、行きたいけど行けなかったヨーロッパアルプス。 山に登るような時間の余裕があるとは思えないけれど、初めての山脈…

DVD

カナダ最後の研修。 25分のツアービデオ作成しました。 インタビュー、しどろもどろで噛みまくりです。 でも、自分の撮った映像が、DVDで見れる。 去年まで、パソコンも持っていなかったスーパーローテク人間でも、やればできるものです。 薄っぺらいディ…