2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コスタリカ入国。まずはサンホセへ

コスタリカの首都はサンホセ。 メキシコシティ以来の首都滞在。 高原地帯にあるので快適な気温に洗練された街並み。高い建物が少ないのが気持ちいい。 山もすぐそこ。 警察官までアウトドア仕様 にほんブログ村

マナグアという街

首都の近くの観光地。観光馬車なんかが走っていたりして コスタリカへ向かうのに、ニカラグア湖を渡って国境の町まで行くフェリーが出ているとか、水位が低すぎて渡れないとか、ネットでは情報が絞れないので直接港に行って聞いてみた。 欠航してましたー。…

ニカラグア移動費

ニカラグア入国税 $12 El espino-somoto canyon (タクシー) C80 somoto canyon-somoto (乗り合いタクシー)C15 somoto-ocotal バス C15 ocotal-Sebaco バス C90 Sebaco-Matagalpa バス C15 Matagalpa-Masaya バス C70 Masaya-Granada バス C13 Masaya-Tipitap…

ティカル遺跡写真

ブログの続きを書くのに必要な写真が取り込めないので、ティカル遺跡。ジャガーの模様に石が彫ってあったり 修復中だったり 地元の遠足の場だったりする。 中米で訪れた中で1番の酷暑(体感気温47度)ジャングルの中に潜んでいる昔の神殿跡 見つけたスペイン人…

インスタグラム

maricoguma これだけで探せるもんなのかな。 インスタグラムってやつを始めました。にほんブログ村

エルサルバドル-ホンジュラス 移動日数4日

Anguitu-Metapan $0.55 Metapan-Santa Ana $0.9 Santa Ana-San Salvador $0.9 San Salvador バス停間移動 $0.3 San Salvador-San Miguel $5 San Miguel-Santa Maria $1 Santa Maria-El Amatillo $1国境超え待ちのお兄ちゃんの仮眠場所 ホンジュラス国境めっ…

国境にかかる橋

ニカラグアからコスタリカに、川で渡るルートがある。 さて出国を済ませようとイミグレーションに行くと、船出ないからバスで違う国境へ行けと言われる。なんで出ないんだー、船で行きたいんだー、とごねていると、違う人が来て1時間後に出るかもしれないと…

ニカラグアの夜

国内外問わず、基本的に暗くなったら外には出ないんだけれど、宿のおじさんに近くの広場でイベントやるよーって言われて行ってみた。 結構人がいっぱい。横の広場では子どもたちがサッカーしている。 ごくごく平和な街の景色。 出し物はニカラグアの踊り。 …

雨季の恵み

ニカラグアのコーヒーの名産地 Matagalpaの町からバスで30分、Selva Negra農園見学。 なぜか入口に戦車。 コーヒーの収穫期は、雨季の終わりの12月から3月頃までで、雨季に入る今頃は花の季節。 もうすでに、ちっちゃいコーヒー豆が出来始めている。 半年あ…

中米一長い川

ホンジュラスとの国境にほど近いココ川でキャニオニング。 国道から40分程歩いて、川まで向かいます。 200mの高さの崖に囲まれた渓谷の中を泳いで 流されて 喉が乾いたら水飲んで 飛び込んで 大満喫の4時間ツアー。 この川は、ニカラグアのお札の絵にもなっ…

翡翠の川

昔々、ニカラグアにはたくさんの金があって、村の人たちはたくさんの金を持っておりました。 そこに白い人たちが、村人の見たこともない白いお皿や壺を持ってきて、欲しい人に金と交換していったそうで、もうニカラグアには金がほとんどなくなってしまったと…

いらなくなんかない

中米のいらない国と言われるEl SalvadorとHonduras。 確かに道端はごみだらけだし、日が暮れたらお店は全部鉄格子越しにしか物買えなくなるし、コーヒーの国なのにお番茶みたいなコーヒーしか出してこない。 でも、治安が悪くて危ない国だって聞いていた割に…

グアテマラ移動ルートと料金

La mesia(メキシコとの国境)-Huehuetenango チキンバス Q20 Huehuetenango-Quetzaltenango チキンバス Q20 Quetzaltenango-Zunil-Fuentes Georginas-Cantel-Quetzaltenango チキンバス&トゥクトゥク&ヒッチハイク& チキンバス Q4.5+Q40+Q6 Quetzaltenango-Sa…

体感気温47℃

マヤの遺跡はジャングルの中にひっそりと佇んでいる。 森の中を歩いていて突然こんなの出てきたらそれはそれはびっくりしたんじゃないかな。 奴隷とか使って作らせたんだろうなと思うとなんだか複雑な気分になるけれど、やっぱりこれだけのものを作った文明…

森の中のリゾート

がたがたの未舗装道路を揺られること12時間。 秘境感たっぷりの場所にリゾートがありました。快適すぎるSemuc Champey。 森の中の4つの村の人たちが管理運営していて、掃除もしっかりしてくれている。 山の中に仕事が生まれるから、たくさんの人が来たほうが…

バス移動

グアテマラの内陸部の道は、果てしなく続く未舗装道路。 しかも毎日どこかでストライキしているんじゃないかと思うくらい、あちこちで車が通れなくて立ち往生する。 それでも、ふとした道端の店の色鮮やかさに心奪われる。 にほんブログ村

San Juan la laguna

田舎の人々の足、トゥクトゥクに乗って隣村へ向かう。 綿花を育て糸を紡ぎ、草木で染めて布を織る。 友達がシャツを1枚、誕生日のお祝いに買ってくれた。 この村を思い出して大切に着よう。にほんブログ村

世界で一番綺麗な湖

アティトラン湖は世界で1番美しいと言われているらしい。 そんな湖の畔で育てられているコーヒーの木々。冬の収穫が終わって、そろそろ花の季節。コーヒー豆を取った残りの果実は、ミミズが食べて完熟堆肥になってまた山に還っていく。そんなコーヒーおいし…

グアテマラの温泉

Huehuetenangoを出てQuetzaltenandoへ。 tenangoには「〜のいるところ」って意味があるらしい。ケツァールはグアテマラの通貨にも使われている、尾羽根の長い綺麗な緑色の鳥。グアテマラの国鳥。 残念ながらケツァールは見られなかったけど、山の中にあると…

初グアテマラ

メキシコのSan Cristobal de las casasを出発し、グアテマラ入国。 La mesiaの国境を通ってローカルバス(通称チキンバス)でHuehuetenangoへ メキシコに7日以上滞在してから陸路で抜ける場合、出国税390ペソ(約2800円)取られますよ。ウエウエテナンゴって変な…