2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

もうすぐ9月になる。 二、三日前までは涼しくなってきたなあなんていっていたら、まだまだ夏は終わりそうにないのでした。暑い。 最近夏バテしています。 やっぱり南は暑い。あたりまえなんだろうけど。 とはいえ、そろそろ夏のシーズンも落ち着いてきたと…

晩ご飯

こんな魚の獲れる日もある。 南の海は豊かだ。 かーねーがないなら海にがゆくさ。 沖縄の海をふと思い出す。 http://www.sea-kayak.jp

流離うことはや12年

大阪のど真ん中で生まれて、高校を出て北海道に渡って、少しずつ南下して今は種子島。 山から山へ、から、島から島へ。 ここから下は海の向こう。 日本は島国だということを最近よく感じる。 少しだけ視野が大きくなったかな。 と、調子にのってきそうな自分…

鉄の浜

種子島には鉄浜(かねはま)という浜がある。 その浜だけじゃなくて、この島の浜には砂鉄が多い。 昔はそれで鋏や刃物を作っていたみたい。 それでポルトガルはこの島に鉄砲を持ち込んだのか。 鉄の島種子島 http://d.hatena.ne.jp/mario-mariko

チョビさんと愉快な仲間たち

福岡からプレイスクールの子供たちがやってきた。 一緒にカヤックをこいだ。泳ぎに行った。 スーパーウルトラミラクルマッチョマリオと呼ばれた。長い。 最後の夜に、夕日を見ながら、宴が出来るプレイスクール。 色んなところで、色んな人が、面白いことを…

最近は長袖を着ています。

黒くなりすぎた。 シーズン初めにTシャツを着ていて、顔だけ黒いのがいやでいつもタンクトップでいたらこんなになった。ちょっと反省。 南の島の日差しはあなどれない。 こっちに来る際は長袖のご用意を。 http://www.sea-kayak.jp

ウミガメが眠る浜

今日、シュノーケルに行ったお客さんから、海の底にウミガメがいたと聞いた。 あたしも今度探してみよう。 目には見えていなくても、海の中にはたくさんの生き物が生きている。 この島に来て、なにもないといっているお客さんもいるけれど、人間以外の生き物…

なんだかわからないものを拾った。

今日は日本の海水浴場88選の一つ、浦田海岸へ行ってきました。 そこでこんなものを拾った。 海は宝箱だと思う。 これ何か知っている人がいたら教えてください。 http://www.sea-kayak.jp

うちの裏海

南に熱帯低気圧があるため、今日も西側の海にうねりが入ってきています。お客さんカヤックで船酔いしていた。 揺れに弱い人は酔い止めを飲んできたほうがいいかもしれません。 写真はベースの裏の海。 テトラポッドが少し悲しいけど、奥の浜にはウミガメが卵…

ランドファーム

種子島ベースの駐車場の横に、小さな畑を作りました。 うたう農園寄贈のサツマイモ、レモングラス、島唐辛子。 海風に吹かれながら毎日少しずつ大きくなってきています。 後ろに写っているトレーラーハウスに住んでいます。 http://www.sea-kayak.jp

帰ってきました

行ってきました、球磨川。 ラフティングしたり、キャニオニングしながらテレビの撮影があったり、カヤックしたり、川に魚を突きに行ったり、バーベキューしたり、お客さんと夜中まで騒いだり。 海もいいけど川もいい。雪が降って雨が降って川になって、川を…