2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるのではなくて、感じる

図書館に着いたら、隣のコミュニティーセンターでフリーマーケットみたいなのをやっていました。 びっくりするほど安いので、色々買い込んだのだけれど、早速使っているのが英英辞典。なんと50セントでした。 英語を英語で説明している本。 いちいち頭の中で…

報告

この間、履歴書を送って、電話で話をした会社から返事が返ってきました。 Hello Everyone, Thank you so much for your applications to be a part of our team this comming season. I am sorry to say that at this time we do not need to hire anyone el…

春なのに・・・・

周りは花にあふれています。 図書館に向かう道の途中(最近毎日図書館に入り浸っている) だけど・・・・・ ちょっとだけ泣き言を言ってもいいでしょうか。 ちょっとだけ。 明日からまたがんばるから。 来月にある10日間のWiderness First Aid Course、最近テ…

太陽が教えてくれること

当たり前だけど、海の上には目印はありません。岸が見えれば、コンパスを使ってだいたいの場所を知ることが出来ます。 これもまた当たり前なんだけど、太平洋を渡ろうと思ったら、ハワイまでうまく進んで二週間、海しか見えません。 自分がいる位置を知るに…

春です

海を少し渡れば、冬季オリンピックが行われているというのに、ここには春がやってきました。 毎日毎日、新しい色が生まれる、大好きな季節です。 冬の白い山々も美しいけれど、桜のピンクで幸せな気分になるのはあたしだけではないはず。

引越し

しばらく泊めてもらっていた、スクールの船。 コースもとっくに終わっているし、そろそろ車に戻るころかなあなんて思っていたら・・・ なんと!!! この船。 しばらくいるから住んでもいいよと言われました。 FULL KEELの20フィート。わたしが欲しくて、で…

次から次へと

Day Skipperのコースが終わったーと思ったら、次はVHF Radioの資格の勉強です。 こんなに勉強したのは、大学受験のとき以来。そういえば、あの時は勉強しすぎて金縛りにあったなあ。気をつけよう。 緊急事態(船が沈んでるとか、火事だとか)の呼びかけを、Ma…

船の中

昨日から、Day Skipper という次のコースを取っています。 そして、船で寝ていいよと言われ、お言葉に甘えています。 30フィートの船の中は、まるで家のようです。 風に揺られて、ゆりかごの中で寝ているみたい。 GPSとVHFラジオ完備。 キッチン(船のキッチ…

求職中

履歴書を送った会社から、返事が返ってきました。 直接話したいということだったので、昨日電話しました。 顔が見えない、会ったこともない人と話すというのは、緊張するものです。 まだ、検討中ということで、さてさて、いつ返事が返ってくるのでしょうか。…

日本の海

世界は人間の為だけにあるものではないと思う。 海も、山も、川も。 たくさんの命にあふれている。たくさんの命が生きている。 全ての命はつながっている。 人間は? 食物連鎖の頂点に立って、奪って、殺して、破壊して。 Input ばかりで、どこに Output があ…

街に

戻ってきました。 明日からまたしばらくセーリング漬けの日々の始まり。 早く乗り方覚えないと。買っても乗れない。 相変わらず、街には人がたくさんいて、きらきらしています。

英語で書く履歴書

夏の仕事を探しています。 英語の履歴書には、日本の履歴書のように決まったテキストがあるわけではありません。 自分で自分を売り込む、カバーレターというのをまず書きます。 Dear ______,I am a Japanese woman recently arrived in Canada, and I hope t…

Vancouver Islandの西海岸は、世界で二番目に雨の多いところだそうです。 大きな木々のそびえたつ、Rain forest。 苔に覆われた木が太陽の光で輝く、Moss forest。目の覚めるような緑緑緑。 一つの命が消えて、そこから新しい命が生まれる。何十年も、何百年…

オフシーズン

ここには夏の仕事を探しに来たのだけれど、どこの会社も(シーカヤック会社)シーズンオフで閉まっておりました。 そして、新しく仕入れた情報によりますと、ここでは仕事よりも、住むところが見つからずに働けない人が多いそうです。 そろそろ本気で船を捜す…