仕事納め

夏の仕事を終えた。
大きな事故もなく、怪我もなく。
なによりもそれが一番大事。
痛いと楽しくなくなっちゃうからね。
今日は関東からきた看護婦さん2人。熱帯低気圧の影響で少し波のある海でやられていたけど、楽しんでもらってわたしもうれしい。
今年は種子島のランドアースさんで働かせていただきました。
去年までのラフティングのあわただしさはどこへやら。
少人数制(お客さんが少ないとも言う)の会社で、お客さんに合わせてツアーを作ることが出来た。
いい会社だと思う。
利益を上げるためには、一度のツアーの人数を増やさないといけないんだろうけど、一生に一度かもしれない種子島をのんびり過ごしてほしい。
たくさんいても目が行き届かせられるガイドになればいいのかもしれないけれど、なかなかまだまだです。
らっきょうの植え付け手伝ったら、いよいよ福岡へ向けてスタート。
荷物が整理できていない。