2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ちの時

長らく暮らしていた(といっても3ヶ月弱だけど)Victoriaを離れようと思います。 友達から聞いた、仕事があるというHornby Islandという島に行ってみたいと思います。 まずは仕事がしたい。というよりお金が欲しい。 お金を貯めて、船を…

Earth Hour

3月27日の夜、8時半から9時半はEarth hour。 地球のことをちょっとだけ思いやる1時間。 この間は電気を使わずに過ごすのです。 ろうそくの火で食べる夕食。 来年のこの日はどこで何をしているかな。 忘れてしまいそうだけれど、覚えていたら…

残念ながら

はっきりとした採用の返事は得られませんでした。 資格がないから。 5月にあるコースを受けて、資格を取ってからしか返事はできないとのこと。 昨日はお客さんが入っていて、一緒にツアーに行ってきました。 ツアーが入っているときはいつでも来ていいよっ…

仕事を求めて・・・・・

あっちへ行ったりこっちへ行ったり。 カナダでの仕事の探し方。 1、まず履歴書をメールで送る。 2、先方が興味を持ってくれれば、返事が返ってくる。(結構無視される) 3、電話でインタビューを受ける。 4、選考 5、採用 ってな感じだと思うのです。 一…

試験、また試験

二つ目の試験に合格いたしました。 船の運転免許みたいなもの。これでどんな船でも運転できます。 やったね。って船ないけど・・・・・・。 カナダは資格社会で、何をするにも資格が必要で、だから今あくせく勉強をしているのだけれど、資格を取るのに時間と…

破傷風

何が嫌いって、注射ほど嫌いなものはないのだけれど、行ってきました予防接種。 First aidのコース中、色んなシュミレーションをしては、毎回事故報告書を書くのだけれど、その質問欄にTetanus shot?(破傷風)があって、毎回’No’と答…

時間

Saving timeって知っていますか? 春になって、一日一日、日の出が早くなってくる、明るい時間帯を有効に使うためのもの。 16日の7時過ぎ、出かけるときはもう明るくなっていました。 17日の7時過ぎ、まだ少し薄暗い。 同じ時間なのに、なんでかっ…

引越し先

毎日毎日もくもくもくもくと勉強している間、まるで時間が止まっているかのように思えても、確実に時は流れているのでした。 船を貸してくれているおじいさんが、先週北の島に帰って行きました。イヌイットの人たちの住む島、バフィンアイランドへ。 そして…

奇跡

信じられないことが起こりました。 あっさり資格を取るのは諦めて、技術だけでも今回覚えて、もう一回コース受けようと思っていたのに・・・・・なんと・・・・ 合格ーーーーーーーー!!!!!!!!!!! やったね。 筆記試験(選択問題)は、みんなが次…

中間報告

英語は相変わらずわからないし、自分の使えなさ感は日に日に増していくけれど、それでも得るものもたくさんありました。 出来れば使う機会はないほうがいいのだけれど、内臓が飛び出た人の応急処置だとか、脱臼の治し方だとか(本当に治せるかどうかは不明)…

書けるのに、読めるのに・・・・・・ 発音できない”Wooden Boat”=木の船 もう100回は言ったな。いまだにうまく伝わらない。もどかしい。 日本語にはない、口や舌の動き。 WやRやL。 致命的なことに、聞いても違いがわからない・・・・・。 小…