2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長年の連れ

大学生の時に、買って3ヶ月目に車を事故で廃車にして、 それで買った原付(スパイクタイヤはいています。) ちなみに写真は北海道。 冬になるとスキーを担ぎ、夏になると川道具を積んで、西へ東へ。 信号待ちの車の中から、携帯で写真を撮られているのを横目…

だめな時

一週間おなかが壊れていて、 片方の肩にダイビングのタンク、もう片方にBCD(ダイビング用のライフジャケットみたいなもの)を抱えて運んでいる時に、預かっていたラブラドールに体当たりされてなすすべもなく一瞬宙に浮いて、 まだ飛べないので両膝片肘打撲…

腹が立つ

アカプルコに着いて早四ヶ月。 なんだかこっちに来て、よく腹をたてているような気がします。 育ったところの環境の差と言うのは、ものすごいものです。 大阪の梅田近くの下町(今はでかい飲食店街と化した)で育ったわたしと、アカプルコの港近くで育ったこ…

ついに

移民局に通うこと5回。 生まれてはじめての借金すること450ペソ。 やりました。 1年間のビザ延長。来年の今日まで。 来年の今頃はどこで何をしているのかな。 全く見当もつかないけれど、とりあえず第一関門突破。 明日から借金返済と、生活費を稼ぐために、…

素潜り漁師たち

水中銃欲しいー。

読書

日本から届いた、最澄と空海の本を読んでいる。 天台宗を始めた最澄と、真言宗の空海。 インドで始まり、中国を経て、日本の神教と交わって、今の日本の仏教ができた。 高校の時の、倫理の勉強を思い出した。 欲をできるだけ捨てようと、仏教で言う 空 の境…

久しぶりの魚

無理な耳抜きと深く潜りすぎで、オーナーのぺぺの鼓膜に穴が開いたのが一ヶ月前、やっと治って今日は久しぶりの素潜り漁。 やっぱりでかいのを捕ってきます。 今日の獲物は15キロのバラクーダ。 左の二匹が、自分で捕ったコシネロとパロメータ。 格の差がで…

プロポーズ

今日のお客様は、ダイビングの最中に、付き合って一年の彼女にプロポーズするんだという、少年のような目をしたアカプルコの人でした。 こんな感じの演出です。 宝箱の中には、ダイヤのでっかい指輪がはいっています。 Quieres casarte con migo?(僕と結婚…

和歌山では桜が満開だそうです。 日本にいたときは(沖縄は違ったけど)、当たり前に感じていた季節感。 雪が溶けて若葉が芽吹き、花が咲いて散り、緑から黄色や赤に色を変え、白い世界に戻る。 ここには雨季と乾季があるだけで、春が来たのを太陽の出ている…

夏時間

いつも8時に出勤してくるのに、今日は7時。 早いねと言ったら、今日からサマータイムだそうで。 1時間早くなりました。 なので日本との時差は14時間。 少し近づいた。 なんだかこういうとき、時間って不思議だなあと思う。 人間は不思議なものを作り出す。