2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

移動

そろそろ太平洋は台風シーズン。 そんな中たいていの人は海に出たがらないので、メキシコで雨季が明けるのを待つことにしました。 せっかく波が来ているので、港の中から浜辺に移動してみたいと思います。 Mexican Pipelineと呼ばれる、世界でも有名な浜のあ…

dedo verde

日本語に訳すと「緑の指」。 家のお母さんは植物を育てるのが上手。 そういう人のことを、スペイン語でdedo verdeというそうです。 Ella tiene dedo verde. なんだかいい言葉だなあと思ったので書いてみた。 雨季に入って雨がよく降る。 周りに緑が増えてき…

海に還る

半年以上もアカプルコにいるのに湾の外を知らなさ過ぎると言われ、連れていかれた友達の家。 一緒に住んでいる彼女がウミガメの保護をしていた。 ウミガメが卵を産みに来る時間を見計らって、4輪バギーでパトロール。 どんなところに産むんだろう? やっぱり…

二つの選択肢

その1:メキシコで南太平洋に渡る船を待つ。 その2:ハワイに渡ってみる。 実家の引越しに手伝いに帰ろうかなと思っていたときに、ちょっと送ってみたメールの返事が、最近になって返ってきた。 メキシコからハワイに渡る船のクルー募集。 行く気になれば…

サイクロンが熱帯低気圧に変わり、昨日からアカプルコの真上あたりでうろうろしていて、ずっと雨が降って風もある。 海上は波が高いようで、港は出航禁止。 半年以上ぶりのちゃんとした雨。山の木々や畑の野菜たちは、さぞ心待ちにしていたことでしょう。 外…

ちょっと飼い主気分

お店のオーナーのぺぺが出張中で、こいつを預かっています。 ちなみに手前の黒いのが私の足です。 まだ8ヶ月の女の子、名前はララって言います。 かわいいのでもう一枚。 親ばかの気持ちがちょっとだけわかってしまった・・・・・。

種子島が大変

馬毛島という島がある。 種子島でシーカヤックガイドをしている時に、休みに社長とカヤックで行ったことがある。 種子島から片道12キロ。 周囲12キロの平坦な島なのに、なぜか真水が流れると言う、古くは宝の島と呼ばれた島。 周囲の海にはウミガメが多く…

今日の大発見

基本的に世界中どこにいっても自炊しているので、ガスコンロは必需品(炭も使うけど) こっちに来て、ガスが売っているお店を見つけたけれど、全部買ってしまって品切れで、さあどうしようかと困っていたら、なんとカセットコンロ型で売っていた。 道理で見つ…

無事に

さっき友達が来て、ドナーが見つかり、もう心配いらないとのこと。 病院に泊り込んでいて来れなかったって。 人には色んな事情がある。 他人の心の中は誰にもわからない。 みつかってよかったー。 元気になってよかった。 病院はあまり好きではないけれど、…

友達

昨日の夕方、友達が青白い顔をしてやってきて、赤ちゃんが病気で、2人分の輸血が必要だと言う。 誰も献血したがらなくて、血が足りないと言う。 誰に聞いてもみんな嫌がって助けてくれないと、友達なんて一人もいなかったと寝不足と疲労で血走った目を涙で潤…

私が旅を続けられる理由

実家が勝手に売られて、出て行かなければいけなくなったことは少し前に書いたのだけれど、そのことを聞いてから、ずっと帰ろうかどうしようか迷っていた。 日本を出て、はや1年半。 今どうしても、ここにいなくてはいけない理由は何もないので、帰って手伝お…

海の日

6月1日は海の日。 海で暮らすアカプルコの人たちのお祭りの日。 色とりどりの野菜たち。 積み上げられた魚の山と、分け前をもらう猫。 あともう一つの大仕事は、メキシコの海の日の伝統のウミガメ料理。 捕まえるところから、人々の口に入るまで全て見届ける…