2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のご飯は竹の子ご飯

連休初日の今日は、小春日和。 今年は10連休だとか。 町は人や車がでいっぱいなんだろうけど、 行き止まりの集落はいつも通り。 あー、平和が一番。 毎月一回、神戸から子どもたちがやってくる。 農を知る、農知プロジェクト。 今回は、竹の子採り。 大人…

田植えの準備、始まってます

ソメイヨシノが散って、そろそろ八重桜の季節。 篠山は、田植え準備の真っ盛り。 水を入れて平らにならしています。 この土管を通って、 田んぼの中に、水が流れ込んでいくんだけど。 ちょっと水が足りないなー。 今年の田んぼはこの二枚。 ゴールデンウイー…

タラノメを大量に食べるための技

篠山のソメイヨシノは、今、真っ盛り。 買い物に行く道が いつもの100倍、楽しい。 さて、今日はタラノメの大量生産大作戦。 「ふかし栽培」というらしい。 山に自生しているタラノキのタラノメは、 木の一番上の新芽をいただくので、 一本に付き一個しか…

山菜がなかなかないから育ててみるーオオバギボウシ

北海道にいた時は、 春は野菜代わりに山菜ばっかり食べていたので、 こっちでも探すけれど、 なかなか里山には山菜は少ない。 なので、いっそのこと育ててみようと思う。 今日の陽気で出てきたオオバギボウシ。 紫のはかま部分は取り除いて、今日は天ぷらそ…