2009-01-01から1年間の記事一覧

すこし遅れたけど・・・

メリークリスマース。 みなさま素敵なクリスマスを過ごせましたか? あたしは、山の中を歩いていて、小屋を見つけ、これはきっとサンタさんからのクリスマスプレゼントにちがいないと勝手に解釈しました。Eaglesnest Cabin 車に戻って準備をして、月明かりの…

引きこもり返上

バンクーバーを脱出することにしました。 いつまでもお世話になっていられないし。 なんだか何もまだ決められないのだけれど、地図をにらんで今日も一日が過ぎていったのだけれど。 今は冬。 山には雪が降っている(はず)。 そしてわたしは、スキーを持って…

海は雨、山は雪

海のそばに住みたい。 海のそばは豊かだ。生き物にあふれている。 でも・・・・・・・・・ 雪が降らない・・・・・・・・・。 週末から雨だってさー。 さらに北のPrinceRupartも雨ー。 雪が降っているのは、内陸の山の中。ここから800キロくらいか。 ブーツ…

人の家に、引きこもり中

クリスマスが近づいてくる。 日にちはどんどん過ぎていって、周りはあわただしく動いていて、わたしの中だけ時間が止まっているみたいだ。 バンクーバーアイランドという島、といっても、北海道を細長くしたようなでかさの島に、渡ってみようかなって思って…

都会の波にもまれて

ブーツを手に入れました。 ウィスラーは、なんだかきらきらしたリゾート地でした。 似合わないのを知っているので、あっさりスルーして、ブーツもあるし、山に登りに行くぞーと勢い込んでいたら・・・・ 雨・・・・・・・。 どうせそんなもんです。わたしの…

まだブーツ探し中

レベルストークにやってきました。 真新しいスキーリゾートの町です。 ネルソンにいたころから比べると、なぜか暖かくなってきています。 雪も重い。 でも寝るには快適。 なんてったって、ベンチシートですから。 まっすぐ体を伸ばすにはちょっと狭いけれど…

ふりだしに戻る

結局、優柔不断なのにせっかちな私は、ウイスラーにブーツを取りに行くことにしました。 ここから300キロくらいかな?もっとあるのかなあ。 この辺で仕事を探して、スキー場のシーズン券を買って、部屋を借りて。 一つの選択。 いつも決めた時には遅いから、…

ブーツが欲しい

アメリカとの国境近く、レッドマウンテンの麓のロスランドという町に来ています。 雪が降ってるー、滑りに行きたいー、でもブーツがないー・・・。 持って来ればよかった。 さてさて、どこでブーツに出会えるのでしょうか。 ロスランドへの道の途中。 でっか…

ネルソンの図書館

やっとパソコンが使えるところが見つかった。 図書館でした。 あったかいし、本もいっぱいあるし、時間を忘れそう。 車を買いました。 PONTIACという聞きなれない名前の白い車。三菱エンジン搭載。 今のところ相当快適。 あとはテレマークブーツを手に入れる…

全部英語

あたりまえだけど、ここではみんな英語を話す。時にはフランス語も。 あたりまえって不思議。 ここでは常識が、どこかでは非常識。

I got a car

I walked to junction with my heavy load. Go to Vancouver. But.... Next town Castleger about 50km from Nelson, I found a car in here. One guy who pick me up on the way, took me to car dealer what he knows. I got good one, I believe. I got t…

Let's go back to Vancouver

Back to the way to Metropolitan Vancouver. Back and forth and back and forth. My life is always like this. Lots of waste, but no waste no way.I almost gave up for using my PC. Sorry for my English.

things

To find a vehicle, is like to find a friend. Don't be hurry, don't be shy.It takes long time to find in such a small town. I think to go back to Vancouver once more. My finger will work well.Here is so chilly. I remember such a painful fee…

My PC doesn't work.......

Only in English...... What can I do. Try to send something. I arrived at Nelson BC, 13hours by bus from Vancouver. Now I'm looking for a vehicle and telemark ski boots around here. Nearest ski resort(Whitewater)is open Already, but not muc…

いつものことながら

パッキングされた、大量の荷物の前で、ちょっとため息。 リュックが20キロと少し、スキーを入れたサーフボードケースが12キロ。手荷物が10キロ弱。 必要なものしか入れていないのにー。 身軽に動きたいのにー。 やっぱり車、買わなきゃ大変かな。 いろんなこ…

パッキング

余裕を持って、帰ってきたのに、油断をしていると、いつもギリギリ。 今回は、夏の終わりに買った防水デジタルカメラで、身軽に動こうと思っていたのに・・・・。 ”まりっぺの写真好きなのに” なんていわれたら、持って行くしかないじゃないですか、ねえ。 …

友達

バスに揺られて大阪へ。あっちにいったりこっちにいったり。 いろんな景色に出会う。 いろんな人に出会う。 いろんな自分に気づく。 友達って大切だなあって、当たり前のことなんだけど、気づく。 あったかいなあって、うれしくなる。 久しぶりに会っても、…

物も旅をする

こりずに今日も海に行く。 今日は波に乗せてもらった。立てなかったけど。波にぐじゃぐじゃもまれているうちに、友達に作ってもらったピアスがなくなった。 物がなくなったとき、旅に出たんだと思う。 持ち主に似るのか、わたしの持ち物はよく旅に出る。 何…

同じもの

千葉の海に入る。 さすがは関東、海の中もすごい人。 海に浮かんで波を待って、でかい波がたまにくる。 あたしは怖いから、沖へ向かって波をかわす。 同じ時、同じ波を見た隣にいた人は、タイミングを合わせてその波に乗っていった。 同じ時、同じものを見て…

千葉へ

友達のいる九十九里浜まで行くことになりました。 山の前に、もう一息、海。 どんな波が立っていることでしょう。 夜行バスに揺られて、いってきまーす。

準備をしながら

数秒で何十メートルも昇るエレベーターや、見上げると首が痛くなるような高いビル。 そんな中を、あっちいったり、こっちいったり。 自転車はとても活躍している。 どこへ行っても、きれいに着飾った人ばかりで、なんだかすごく異国感。 地元なのに・・・。

結果報告

国家試験を受けたのです。 先月に、福岡で。 結果発表が今日でした。 試験の後に、自己採点して、なんとなくはわかっていましたが・・・・。 不合格。 勉強不足です。 種子島で遊びすぎた。 次回に期待。 さすが国家試験。

雑務に追われて。

区役所、税務所、運転免許試験場、郵便局、また区役所・・・。 役所めぐりです。 一年という期間、初めての長期旅行。 なんだか思った以上にやることがある。 ビルの海の間を、チャリンコで走り回っています。 なかなか人間というものは、すごいものを作り出…

デモ行進

家から歩いて5分のところに、朝○放送が移転してきました。 なんだか外でがやがやしているなあと思って聞いていたら、会社相手のデモ行進でした。 初めて聞いたかも。 労働者の権利をー!とみんなで叫んでいた。 なんだかどこでも同じなんだなあと思った。 使…

ビルの海

帰ってきてしまった。 今日の朝、竹富を出て、神戸空港に着いて、もう今は大阪の実家。 神戸空港から家まで40キロ弱ってところか。 六甲の山々はほんのり紅葉。秋ですねえ。 甲子園の横を通って、 淀川の向こうにビルの海が見える。家が近づいてきた。 竹富…

最後の夜

最後の出荷を終えました。 今回もがんばったー。期間は短かったし、一番忙しい、これからの時期に手伝わずに去っていくのは少し残念だけど。 でもあたしの後釜がちゃんといるから大丈夫。 今回もいろいろなことがありました。 考えさせられ、勉強することが…

イカじゃなかったけど

今日は昼から休み。釣りに出かけました。 結果は・・ タマンかな? 自分の竿で釣ったなかで一番大きかったなあ。ちょっと(いやかなり)一人、テトラポットの上で興奮しておりました。 早速、刺身と汁にしていただきました。 竹富島から、ボーナスポイント。

寒くなってきた

今日の推定気温18℃。 少しずつ南の島にも冬がやってくる。 とはいえ、まだ18℃なのに、すでにインナーを(しかも上下)着ている自分がいる。 こんなことで真冬のカナダで暮らしていけるのでしょうか。 北海道なら、真夏でも寒い日はこれくらいの気温だったな…

不特定多数

インターネットの怖さを思った。 わたしのブログ、意外と見られている。 知っている人しか見ていないとおもってさー、どうしたらいいかわからないから読んでくれている友達に聞いてもらおうと思って書いたんだけど。 あたしはここの島の人たちがなんだか好き…

イカ釣り

今日と明日とまたまた二連休。 今回の養殖場は人がいっぱいいて、余裕がある。いいことだ。 前回みたいに稼げないのは少し残念だけど。 で、今日はだいぶ昼寝をして元気なので、夜釣りに行くことにしました。 種子島の海で拾ったレインボーカラーのエギ。 イ…