2019-01-01から1年間の記事一覧

秋の農村盛りだくさん!-農知プロジェクト

また台風が近づいていますね。 黒枝豆の解禁が10月5日。 そんなに荒れずに通り過ぎてくれる事を祈るばかりです。 今日は毎月恒例、子どもたちの農知プロジェクト! 畑に行く道々。 さてこの野菜はなんでしょう? そしてこれは? 正解:一枚目ー里芋 二枚…

コンテナ移動大作戦!

夜中に吹き荒れた台風が通り過ぎて、 台風一過の彼岸の中日。 そろそろ黒枝豆の出荷準備を始めています。 春に買って、倉庫に入れて 発酵肥料入れにしていたコンテナ 改めて考えてみると、 黒枝豆の出荷作業にめっちゃ邪魔。 なので、移動させようという事に…

あっという間に夏が過ぎて、稲刈り 終了ー!

一雨ごとに伸びてくる草や、 台風への備えや片付けや、 一時に採れすぎる夏野菜や、 それらを使っての保存食作り。 そんなこんなで 飛び去るように夏が過ぎて、 彼岸を迎えると急に肌寒い日が増えてくる。 今日は稲刈り。 イノシシにやられた稲もあったけど…

梅雨の収穫から長かったー。梅干し完成!

春の種まきから始まって、 農家の生活は毎日待ったなし。 あっという間に立秋ですね。 土用の丑の日というと、 うなぎ しか思いつかなかったけれど、 今年からは、それに 梅干し が加わりました。 塩漬けにした梅を、天日に干します。 途中、夕立があったり…

そろそろ梅雨明け。夏はやっぱりこれですねー農知プロジェクト

ようやく梅雨が終わりそうな週末。 毎月恒例の農知プロジェクト。 先月みんなが植えてくれた黒豆が、 だいぶ大きくなりました。 草を抜いて、 大きくなってと声をかけて、 元気に育ってほしいなあ。 その後は、みんなが楽しみにしていた 流しそうめん。 竹を…

草刈りして、中耕ー畑がきれいだと気持ちいい

草刈りして、残った草を手で抜いて、 きれいになった畑! ちなみに草刈り前の同じ畑。 で、次の作業は「中耕」 畝の間を耕すことで、 土を柔らかく、空気を入れることで 根の成長を促進します。 前と 後ろ。 この時にね、草があると畝がぐちゃぐちゃになるの…

定植後3週間の黒大豆畑ー草の生長が半端じゃない

雨が降ると植物は育つ。 野菜だけが育ってくれたらいいのにな。 定植してから3週間くらい経った畑。 大き目の葉っぱが黒大豆の苗。 残りは全部、草。 草を見ずして草をとる。 上農になるには程遠い。 さて、草刈りします。 まずは鉄の歯で。 途中経過。 刈…

ひとまず全部の畑に黒大豆定植完了ー!!

今年は梅雨入りが遅くて、 畑の苗たちが干からびるーって困っていたのに、 梅雨入りして雨が降り出すと、 そんなに降ったら困るのになーなんて思っている。 雨の合間を縫って進めていた黒豆の定植も この畑が最後の一枚。 この畑に2000本くらい植えられ…

梅仕事ー梅干し作り、まずは塩漬け

ずっと無農薬で大事に育ててこられた梅たち。 でもやっぱり農作業は体力勝負だから、 もうやめようって時が来る。 そんな梅林とご縁があって、頂いてきました。 生まれて初めての梅干し作り、スタート。 焼酎で洗って、塩をまぶして、壷に入れていく。 隠し…

梅雨だと思ってたらまだだったー今日から梅雨入りー

今年は空梅雨だなーなんて思っていたら、 まだ梅雨入りしていなかったんですね。 今日の雨から、遅い梅雨の始まり。 外国から日本に移り住んだ人たちが、 耐え切れずに出て行ってしまう理由のひとつが この梅雨のじめじめなんだそうです。 雨季がある国はた…

チェーン除草のその後

夏至が過ぎた。 まだまだ本格的に暑くなってくるのはまだ先なのに、 今からどんどん日が短くなってくる。 なんか変な感覚。 4日おきくらいに入り続けたチェーン除草の甲斐もなく、 生えてきてしまいました。 水の中の草、見えるかな? もうこれくらい育って…

今年もおいしい黒枝豆ができますようにー農知プロジェクト

今月の農知プロジェクトは、毎年恒例黒豆の種まき。 そして定植。 種を蒔いてから2週間でこんなに育ちます。 朝まで雨が降っていたから、畝の間は水溜り。 みんなで植えた黒豆が、枝豆で食べられるのは 4ヶ月後の10月。 去年は水没したり、干ばつにあっ…

いよいよ本番!でっかい梅がいっぱいとれた梅雨の中空

異常気象、○○年に一度の、 そんな言葉が普通になった最近は、 異常と普通が何なのかわからない。 梅の育つ季節に降る雨 今年の梅雨は雨が少なくて、 こんな青空(&猛暑)の下、 待ちに待った梅の収穫!! 立派な梅が鈴なり。 夢中でとり続けること5時間。 …

おいしい丹波篠山黒大豆のできるまでーまずは種まきー

ゴールデンウイークからの、 猛暑&日照りも小休止。 梅雨に入りましたね。 畑の準備も無事にひと段落。 黒豆の育苗が始まります。 いい苗ができれば、いい豆が育つ。 他の種は、土に水を含ませてから蒔きますが、 豆類は乾いた土に種を埋め込んで、水をしっ…

今年の除草はこれ!今までで一番の出来の予感

上農は草を見ずして草をとり 中農は草を見て草をとり 下農は草を見て草をとらず 古くは中国から伝わることわざである。 まあ要するに、何事も早め早めにやれって事だと思う。 ということで、1回目の田んぼの除草ー! 今年はチェーン除草でいってみまーす。 …

北海道より、山菜の女王様来たる

ここ、丹波篠山でも春になると山菜は採れるけど、 やっぱり北海道にいたときに、 雪解け時期の山に入って探した あの山菜たちの思い出にはかなわない。 その中でもやっぱり一番はこれ。 行者にんにく(アイヌネギ) 裏山に生えてたといって送ってきてくれま…

干したものって奥深い味がする

スーパーに行くと、いつでも欲しいものが買えるけど、 自分で作っていると、その時に収穫できるものを、 とれなくなるまで食べ続ける事になる。 ちなみに今とれるのは、 スナップエンドウ 赤玉ねぎ さすがにそれではいろいろ寂しいので、 たくさんとれた時に…

田植え終わったー!今から1ヶ月が勝負!

毎日毎日が飛ぶように過ぎていく。 「苗半作」 という言葉がある。 苗の出来で、収穫の半分は決まるというくらい、 しっかりした苗を作るのはすごく大切。 なんだけど、なかなかこの苗作りが難関である。 いつも温度が足りなくてなかなか育たないんだけど、 …

田植え前のどろんこ三昧ー農知プロジェクト

最近の若いもんは・・・ なんていうと、年寄りくさいけど たまに思うようになってきた今日この頃。 今日は毎月恒例、 農を知る、農知プロジェクト 田植え前の田んぼで泥んこになる日 でした。 初めは、水が冷たいーってさわいでた子も 泥まみれ。 最後は平ら…

畑掃除してたらルバーブ出てきた

立春を過ぎて、植物がぐんぐん育ち始めた。 ずいぶん日も長くなってきて、 待ったなしの今シーズンも始まっている。 毎年始めに、どこに何を植えようかを決める。 で、今年黒豆を作る予定の畑を見回っていたら、 一昨年植えて、去年の水害と旱魃で枯れたと思…

熟成一年ものの黒豆味噌、開封ー!

去年の3月に仕込んでいました 黒豆味噌をいよいよ開封ー!! おいしそうにできた、熟成一年もの。 黒豆味噌なのに黒くないのは、 一つ一つ皮を全部取り除いているから。 この一手間でなめらかなお味噌に仕上がります。 今回開けた壷一個分 全部で10キロほ…

令和初日は餅つきで!

実は今日、誕生日。 巷は令和だ、丹波篠山だって盛り上がっていますが。 (本日をもちまして、篠山市が丹波篠山市に変わりました) で、農家八百よろずには、 今年一組目の農家体験のお客様。 餅つきがしたい!とのことで、 小雨の降る中、季節はずれだけど…

今日のご飯は竹の子ご飯

連休初日の今日は、小春日和。 今年は10連休だとか。 町は人や車がでいっぱいなんだろうけど、 行き止まりの集落はいつも通り。 あー、平和が一番。 毎月一回、神戸から子どもたちがやってくる。 農を知る、農知プロジェクト。 今回は、竹の子採り。 大人…

田植えの準備、始まってます

ソメイヨシノが散って、そろそろ八重桜の季節。 篠山は、田植え準備の真っ盛り。 水を入れて平らにならしています。 この土管を通って、 田んぼの中に、水が流れ込んでいくんだけど。 ちょっと水が足りないなー。 今年の田んぼはこの二枚。 ゴールデンウイー…

タラノメを大量に食べるための技

篠山のソメイヨシノは、今、真っ盛り。 買い物に行く道が いつもの100倍、楽しい。 さて、今日はタラノメの大量生産大作戦。 「ふかし栽培」というらしい。 山に自生しているタラノキのタラノメは、 木の一番上の新芽をいただくので、 一本に付き一個しか…

山菜がなかなかないから育ててみるーオオバギボウシ

北海道にいた時は、 春は野菜代わりに山菜ばっかり食べていたので、 こっちでも探すけれど、 なかなか里山には山菜は少ない。 なので、いっそのこと育ててみようと思う。 今日の陽気で出てきたオオバギボウシ。 紫のはかま部分は取り除いて、今日は天ぷらそ…

緑色のカエルが全てアマガエルなわけではない

最近毎日のように、菊芋を掘り続けている。 篠山の土壌は超粘土質で、 それがおいしい黒大豆を育てるんだけれど、 芋とか人参とかは、掘るのが結構大変。 芋なのか粘土の塊なのか 少しずつ掘っては、手で崩して探していく。 そうしていると、土の中から芋だ…

今年は2トンの保田ぼかしを作ります

まだまだ、朝は霜で真っ白な日も多いけれど、 少しずつ畑に緑が増えだした。 そろそろぼかし肥料を作る季節。 ここで作るのは、 農業大学校の研修で教えてもらった 「保田ぼかし」 米ぬか 油粕 魚粉 カキ殻石灰 を、絶妙のバランスで混ぜて、 乳酸菌で発酵さ…

未発酵の有機質の一番簡単な使い方

未発酵のものを土の中に入れないこと。 簡単そうだけど、なかなかこれが難しい。 その中で、一番単純な方法がこれ。 この間もらってきた剪定枝のチップ。 腐葉土にするには1年以上もかかるので、 こうして木の根元に撒いておく。 土の中に入れるのはだめでも…

有機質の肥料を使うときの鉄則

植物を育てる土の中に、 未発酵のものを入れないこと。 有機質の肥料を使うときの鉄則らしい。 未発酵っていうのは、 水分を含ませて置いておくと熱を持つもの。 植物や動物由来の物質は、 完全に分解されるまでの間、 適した水分量を維持してやると、 ちょ…