2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しで6月が来ます。 カナダに来てもうすぐ半年、一週間ほど前はそろそろ夏の訪れを感じ始めていた矢先、今朝、窓の外には白いものがちらちらと舞って、山をまた白く変えてゆきました。 雪と新緑のグラデーション。 雪が解けて、川を下って、海に出るま…

日本語

今いる会社は、カナダのバンフという町にあるものの、働いている人は日本人ばかりで、まるで日本に帰ってきたような感覚におちいっています。 ここに来る前は、5ヶ月で、延べ5日位しか日本人と話しなかったのに、今は毎日日本語。 もうすっかり英語が頭から…

繰り返し

撮って、編集して、撮って、編集して・・・・。 絵は揺れるし、組み合わせは難しい。 ゆっくりゆっくり少しずつ。 新しい世界です。 昨日は30分足らずの映像を作るのに、ほぼ徹夜だったので、今日はお風呂に入って寝ます。 今住んでいるお家は、お風呂に入れ…

初編集

映像を撮って、パソコンで切ったりつなげたり。 何を表現したいのか。 漠然と撮るのではなく、作りたいものを想像しながらテープを回す。 写真という、一枚で完結するものとは違って、流れを考える。 同じ瞬間は二度とないのに、ピントが合わない・・・・、…

研修中

動くものにピントとアイリスが合わない。 動画って写真と違って難しい(けどおもしろい)

夢のヨーロッパ

夏の間、スイスに行くことになりました。 出発まで、まだ一ヶ月くらいあるけれど。 研修がんばって、早く仕事できるようになりたいなあ。 物価が高くて行けなかったヨーロッパアルプス。こんな形で行けることになるなんて。 ほんと、人生って何があるかわか…

B10とは

通称B10。バンフ10時間ツアー。 ロッキー山脈をバスで回るツアーです。 でっかいカメラを片手に撮りまくりです。 とはいっても、わたしはまだ室内から出たことはありません。 ちなみに研修2日目。 カメラを持ちつづけることすらできません。 肩が痛い…

写真と映像

研修が始まりました。どうなることやら。 写真は撮るけど(実家は写真屋)、映像は初めて。 8キロもあるカメラで、ブレまくりです。 でも新しい感覚で、少し楽しいです。ってそんな余裕も今のうちか。 みんな徹夜で編集作業をしています。 長い夏になりそう…

海から山へ

フェリーに乗り、本土へ戻る。 しばらく島とはお別れです。 バンクーバーの街。この町は、都会の割には緑が多い。 さすが世界の住みたい町、上位ランキング。 バンフはまだ雪が降っていました。 空気が乾燥しているせいか、標高が高いせいか、景色がパキッと…

Banffへ

決めました。 山に戻ります。 そしてツアーの映像を撮ります。 できればカナダに残ります。 明日から移動ー1,000キロー遠いー 少しの間、海とはさようならです。 もうすでに少し悲しくなっています。 仕事が終わったらまた戻ってきます。 行ったり来たり。

誕生日

31歳になりました。 まあ、30歳も、31歳も、たいして変わりはないような気もするけど。 31歳になりました、パチン! ってスイッチが入れ替わるわけではないものねえ。 というわけで、今日もまだ迷っているのです。 でも、なんとなく、まだ返事はしていないの…