2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語

通帳の名前の部分のコピー、届きました。 名前がなんと、カタカナ記載。 カタカナ読めないよね、メキシコ人。 せめて漢字なら、免許証と照らし合わせられるのに。 書類として通用するのでしょうか。 聞きに行ってみます。 なんとか押し切ってみます。

もう一度

通帳のコピーを追加して、また行ってきました移民局。 結果は・・・・・。 通帳の名前の入った部分が必要とのことで、もう一度出直しです。 でも多分大丈夫だろうとのこと。 1年間の就労ビザ。 次に必要なものはお金。2000ペソ。 がんばって稼ぎます。 取れ…

町にでる

今日は久しぶりに港から出て、移民局に行ってきました。海以外の世界。 今のままだと、メキシコは5月には一度国外に出なければいけないのです。 昨日の今日なので、町には銃を構えた警察や兵士がたくさんいました。 道端にはマンゴーが落ちていて、拾って食…

真夜中の銃撃戦

突然近くでパンパンパンという音が続いて、車がすごい勢いで走り回って、パトカーの音も聞こえて、最後にはヘリまで飛んでいた昨日の夜。 土曜日の夜だし、ちょっと羽目をはずして騒ぎすぎて、パトカーが来たんだろうなあ、でもなんでヘリコプター??と思い…

デジタルカメラ

送ってもらったカメラを使って、写真屋開業です。 ダイビングに行く船にパソコンを持ち込んで、帰りの船の中でファイルを作って、ついたらすぐにCDに焼く。 帰ってきて15分後には渡せます。 なんてハイテクノロジー。 写真と動画を入れたCD、300ペソで売って…

自宅待機

どうなるのか、距離がありすぎてよくわからないので、とりあえずこっちで待機することにしました。 こっちであわてていても仕方がないので、落ち着きます。 そんなわたしの中の葛藤はさておき、こっちでの日常は・・・・・。 今日は、水中作業員としての見習…

どうすればいいんでしょう

海に潜るといろんな生き物がいる。 ニュースがたくさんの人の死を伝える。 どっちも現実。 どっちを選ぶ? 人手を必要としているのか、それとも避難する方向に向かうのか。 帰ったほうがいいのか、それともここに残るのか。 何が起こっているのか。 これから…

できること

友達が動き出しました。 現地に必要な物資を直接届けています。 ここにいてできること。 必要なのは車を走らせる燃料、それを買うお金。 今、住ませてもらっているダイビングのお店に募金箱を設置いたしました。 出きることを一つずつ。 ただいまの金額、5ド…

カメラマンとして

スイス、カナダに引き続き、ここでもカメラマンとして働いてみようと思います。 カメラが届いて、動画のためのプログラムを読み取るのにCD/DVD Driverが必要で、カメラを維持するのにどんどんお金がなくなっていく。 ここはカメラを使って還元します。 この…

地震の余波

日本近海の地震が、こっちにも津波になって打ち寄せてきています。 こんなに離れていても感じるくらいの大きさ。 関西大地震のとき大阪にいたけれど、あの時とは比べ物にならないくらいの規模。 日本にいるみなさんは大丈夫ですか? 自然が起こすことだから…

地震と津波

ここにまで津波が届くほどの大地震。 そっちはどうなっているのでしょうか。 国内最大規模の地震、10メートルを超える津波、原子力発電所の爆発。 なんだか信じられないような、映画のような映像が流れる。 今日本で現実に起きていること。 みんなのところは…

習うより慣れろ

初めてのマニュアル操作できるデジタルカメラ。 色まで変えられます。 同じカメラという名前だけど、なんだかフィルムカメラとは別物ですね。 去年のビデオカメラがデジタルだったので、なんとなく使えます。 なんでも経験しておくものです。 全ての経験が、…

ついに

12月の半ば辺りに日本を出発したカメラ。 3ヶ月近くかかってようやく手元に届きました。 手伝ってくださった方々、本当にありがとうございました。 40メートルまで潜れます。 新しいカメラは、なんだかボタンがいっぱいあって、練習が必要みたいです。 久し…

カメを見て

気が変わりました。 2000ペソは相当腹の立つ金額で(ここでの月給とほぼ一緒)、全く気は進まないけれど、やっぱり写真で残したい。 また次いつあえるか会えないかわからないもの。 去年は動画で仕事もさせてもらっていたしね。 明日の朝一で取りに行ってき…

今日も

会いたいと思っていたら会えるものでした。 今日も(多分)同じウミガメがいました。 船の真下のブロックに寄りかかるように。 時折水面に浮かび上がって少し泳いで、また潜っては砂浜に横たわる。 今日は素潜りだったので、カメと一緒に泳げました。 5メート…

海の中には

今日のダイビングで、ウミガメが眠っているところに遭遇しました。 手を伸ばせば触れそうなところにかかえくれないくらいの大きな物体がいて、覗き込んでもぴくりとも動かなくて。 死んでいるのかなとふと思ったけど、体中フジツボがこびりついた彼もしくは…

続カメラ問題

郵便局に行ってきました。 アカプルコではどうしようもないということで、メキシコシティー(メキシコの首都)のオフィスに、抗議の手紙とカメラとを送って、もう一度税金の計算しなおしてもらおうと思います。 色んな人たちの手に渡って、色んな思いがこもっ…

ついに

郵便局からの手紙が届きました。 やったー、やっとカメラが届いたーと喜んだのもつかの間、なんと税金2000ペソ(200ドル) 無理でしょう、そんな大金。 一日100ペソで喜んで働いている今の状況で。(釣りとダイビングしかしてないからそれでも結構…

魚の名前

メグレガル=アンバージャック=カンパチ ぺスベラ=セールフィッシュ マーリン=カジキ クーチェ=カワハギ フーレル=イエローテールジャック=日本名不明 オゴトン=アジ シエラ=サワラ ドラド=マヒマヒ=シイラ 魚の名前ばっかり詳しくなってきた。 ス…