2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

働く

見た目で勝手に漁師だと決めつけていた人たちは、スポーツフィッシングのキャプテンとクルーでした。 2m以上もあるセイルフィッシュが今はメインで、他にもドラド、カツオ、カジキマグロ等が釣れます。 仲良くなって、毎日のように乗せてもらっています。 …

カメラが・・・・・

このブログを書き始めたころから、みなさまに素敵な(?)写真をお送りしてきましたカメラ。 残念ながら、もう映像を残すことは出来ないようです。 画面が真っ黒。 他の操作(メニューとか、フラッシュとか)は問題なく動くのにー。 誰か直し方知っている人ー。…

Feliz Navidad

メキシコのクリスマスは24日。 みんな敬虔なカトリック信者なので、お祝いをします。 船を留めている港は、漁師だらけ。 海からのプレゼントは、たくさんの魚たちでした。 ここではみんなが家族みたいで、あたしもその一員に入れてもらっています。 海からの…

留守番

船長と彼女が、アメリカに年末を過ごしに帰っていきました。 戻ってくるのは二週間後。 アカプルコは都会すぎるので、少しどこかで波乗りでもして待っていようと思います。 ここから南に、バスで7時間。 Puerto Escondido。 ハワイにあるPipe lineは有名だけ…

見つかった

お母さんの友達の友達が、アメリカに行かれるそうで、カメラ運んでもらえそうです。 一時はどうなることかと思ったけれど。 ありがたいことです。 ありがとうございます。 CanonG12。40m防水ケースも一緒に。 無事に着くことを祈ります。

テロリズム

イエメンからの荷物の中に、爆発物があったそうで、アメリカへの国際郵便の規制がまた厳しくなった。 困ったことです。 荷物送ってもらいたいのに・・・・・・・。 無事に着くことを祈るばかりです。 税金がかからないことも祈るばかりです。 あほな人たちは…

Acapulco

今年最後の港に到着しました。 船長と彼女が来週からアメリカに帰るので、一ヶ月ほどこの辺りで過ごします。 メキシコでも有数の港町。いきなり都会に放りこまれた感じです。 さて、どこに逃げ出そうか・・・・・。

Zihuatanejo

小さな漁師町。 カツオが釣れた。 サボテンの森。 水の中。

PADIダイバー

時間を見つけては教えてもらっていたダイビング。 今日、1つ目のOpen water diverクリア。 目指すはDive Master。

年越しはアカプルコ

そろそろ今年も終わります。 船長と彼女が、年末を家族と過ごしに一度アメリカに戻るので、船と一緒にお留守番です。 暑い冬。 地球の裏側にいます。

勘違い

1ノットは時速1.61マイルでした。 メートルに直すと時速2キロくらいか。 なので6ノットは時速12キロ。 歩くよりは早い。 それでも、車だと3時間で着くところを、2日かけて進む。 少しずつだけど進む。 今はZihuatanejo。 Acapulcoまであ…

光の道

夜の海を、時には満月に照らされて、時には数え切れないほどの流れ星に囲まれて、時には霧の中をコンパスを頼りに進む。 夜光虫が真っ暗な海に、光の道を作る。 船の横を泳ぐイルカの背びれからも光が生まれる。 ウミガメからも魚からも。 夜の海は真っ暗だ…