人吉到着

長い長いトンネルを抜けると、その先は熊本県でした。
なんだか雲行きがあやしいなあと思っていたら、人吉についたとたんに大雨、雷。
峠の途中でなくてよかった。
雨に煙る青井阿蘇神社

雨宿りすること3時間。雨やまず。
小降りになったので先に進む。
4年前にもここにきた。
民宿を立ち上げようとしている人がいると聞き、旅の途中で立ち寄った。切った竹を川原で焼き続けた。
壁にペンキを塗ったりもした。
そのころは中も何にもなかったのに、いつのまにか立派な民宿になっている。ピルミレンゲ。
子供が一人、おなかにもう一人。
みんないろいろがんばっているなあと思う。
自分はその間何をしていたのかなあと考える。
いつかあたしにもこんな素敵な場所が作れたらいいなあと思う。