2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず

今日は三度目の、水中銃漁。 視界が悪すぎて、水が冷たくて・・・・・なんて言い訳をして、やっぱり今日も捕れません。 一緒に行った、スキューバセンターのオーナー(ぺぺ)は、黙々と潜ってでかいのをつかまえてきます。 こっちの言葉では、そういう人のこ…

La propina por favor

今住んでいるところは、ドアを開けると20メートルくらい先はもう海になっています。 港の中のダイビングセンター。 ダイビングに行くのに使うマストのないトライマランや、釣り船がずらっと並ぶ、その先をもう少し進むと、Bonanzaというパーティー用の船の乗…

厄払い

12月の31日にはアメリカに着いていて、1月末には手元に届いているはずだったカメラ。 1月末に、アメリカからここ(メキシコ、アカプルコ)に送ってもらっていまだに連絡がありません。 送ってくれた会社もわかりません。 前に乗っていた船の船長の息子さんが…

言葉の壁

アカプルコに来て2ヶ月。 言葉の違いって大きいなって思う。 話しかけられても、何を言いたいのかわからない。 みんなが話して笑っていても、さっぱり内容もわからない。 何年か前に行った南米の2ヵ月と、ここでの2ヶ月。 合わせて4ヶ月。 そんな短期間で話…

水中銃

今日は初めて、水中銃を借りて潜りに行きました。 当たったのは・・・・・・ 岩でした。 練習あるのみ。 自分でちゃんと食べ物が捕れるように。 自分で生きていけるように。 もっとでかい肺が欲しい。 そういえば、今日は旧正月。竹富島を思い出す。 沖縄は…

Advanced Diver

明日から3週間週末だけ、ダイビングツアーの手伝いするかわりにAdvanced Diverの講習してもらえることになりました。 Dive Masterへ一歩近づく。 ウエットスーツも買ってしまいました。 いつまでも借りているわけにもいかないので。 スキューバセットにはま…