2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいこと

いろいろ迷っていて、最近では何を迷っているんだかよくわからなくなってきたので、頭の中を整理するために、文章にしてみたいと思いました。 ひとりごとみたいなもんです。 長い間、旅をして暮らしてきました。 「人生は長い旅のようなものである」なんて言…

West coast=Wet coast

世界で二番目に降水量が多い島の西海岸。 毎日雨が降っています。 最近思考能力が低下しているので、雨の降る外を眺めながら毎日ぼーっと暮らしています。 友達がもうすぐ誕生日なので、マフラーを編んでみました。 おばあちゃんみたい・・・・・。

養殖

一見豊かに見える海も、年々魚が減っているそうです。 どこに行っても同じね。 で、ここ西海岸では鮭の養殖が盛んなのだけれど、この養殖で、野生の鮭が大打撃を受けているそうです。 もちろん自然界のことだから、はっきりとした要因はわからないけれど。 …

宝物

みんなが海岸で探しているもの。 何かわかるかな? 遠く離れた日本の海から、黒潮に乗って流れ着いたガラスの浮き。今でも使われているのかな? 太平洋は、時計の向きに回っている。 海はつながっているんだなあって感じる。 友達に誘われて、カナダ版枯山水。…

くじら

鳥が群れをなして北を目指して飛んでいく、同じ時、海の中を北に向かって進んでいく群れがある。 今日はクジラを見ました。 エンジンの付いたゴムボートに乗せてもらって、ちょっと荒れ気味の外海へ向かう。 春は動物たちの移動の季節。 食べ物の豊富なアラ…

ここでもまた

同じようにトレーニングを受けている人の車。 車なのにロフトがあって、今はそこで寝起きしています。 どこまでいっても、人の世話になって生きているなあ。 なんだかこの国に来て、自分の至らなさを日々感じる毎日です。 もう少ししっかりしなくてはと思う…

少し留まる

資格のコースが取れるかどうかも、仕事がもらえるかどうかもわからないけれど、とりあえず毎日海に出ることにしました。 ツアーについていかせてもらっています。 頭を使う前に、まずは使える体を作る。 最近、考えて迷ってはからまわりしていたから、少し立…

二兎を追うもの・・・・・

Quadra Islandのカヤック会社から、夏の仕事のオファーをいただきました。 それなのに・・・・・・。 Day Guideの資格を取るコースがもういっぱいだってさ。 資格がないと、働けないのです。 なんだかいつもこんなんだなあ。 悩んでいる…

久しぶりのテント

ドッグ工事のため、乗る予定だったフェリーは動かず・・・・。 代わりにリュックに荷物をまとめて、ウォータータクシーで島へ上陸。 テントで寝るの久々だなあ。ずっと船か車だったもんなあ。 この島はなんだか好きです。 いい感じがします。 夏はcrazy…

そういえば

日本ではもういらないやーと思って持っていなかった携帯電話。 仕事を探すために購入いたしました。 1-250−618-0428 こっちに来ることがあれば連絡ください。 どこで何をしているかはわかりませんが・・・。

とりあえず

でっかいビニール袋とテープで、応急処置完了。 これでしばらく様子をみようと思います。 少し離れた島の、シーカヤックの会社からガイドの空きがあるよと連絡を受けました。 キャンプツアーではなくて、デイツアーだけの会社だけど。 できれば、キャンプツ…

島の生活

今日はイースター。 ただいま厄介になっている家族の人たちに、島の案内をしてもらいました。 まずはRecycling Depotという場所に行きました。 なんと置いてあるもの全てただ。 だれでも、家にあるいらなくなったものを持ってきて、使えそうな…

事件発生

ある風の強い朝、いつものように車で寝ていたら・・・・・。 ガッシャ−−−ン。 ものすごい音がしました。 一瞬何が起こったのか理解できなかった。 折れた木が、車の上に降ってきたのです。 後ろの窓が粉々になりました。 ショックです。 車を売って、船を買…