2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コスタリカの車窓から

後ろ髪を引かれながら、コーヒー旅へ戻ります。 adios caribe hasta la vista :) バスの窓から盗み撮りー 道端で売ってるこういうバナナが絶対おいしいんだよな バス停の椅子。なんの再利用だろ 名前も知らない集落に続く道。この国はどこに行っても緑が豊か…

カリブはレゲエ

カリブ海に出ると、一気に黒人さん率が急上昇する。 痩せてても、太っていてもなぜか黒人さんは絵になるからずるい。 スーパーだってラスタカラーになっちゃうんだから お店だって 虫さえもなんだかファンキー 心が踊るにほんブログ村

ブリブリ族

本で読んで勢いだけで来たBribriという名前の町 目的地も定まらないまま歩くこと1時間あまり なんか着いたっぽい 植物のこと教えてもらうには時間が短すぎるけど、薬草使いのおじさんに色んな話を聞けた。 シャーマンの従兄弟が何人かいること シャーマンと…

こんな家に住みたい

今回の旅のベスト3に入る宿、Los Suenos. スイスの人が経営する宿は、隅にまで気配りが行き届いている 例えば出窓風になったキッチンや 各部屋ごとに用意されている半外リビング たまに猫が邪魔するけど。 ハンモック。編んでいるのもあるけど、布のほうが寝…

カリブの風景

浜辺の放置舟。どのくらいの年月そこにいるのかわからないけどすごい存在感。 意外といい波がたっている。 カリブのサーフポイント 木までラスタ にほんブログ村

初めてのカリブ海

中米に行くって決まった時に、どうしても行ってみたかったところ。 コーヒーとは関係ないけど、ちょっと寄り道。 コスタリカとパナマにまたがる、タラマンカ山脈に点在して暮らしているブリブリ族に会いに。カリブ海側は一年を通して雨が多いところだという…

サンホセへ

マイナールートで入って、メジャールートで戻る。 同じ国なのに、国境が違うだけで雰囲気が全然違う。 これでもかっていうくらいキンキンに冷えた極寒直行バスに乗っていると 男前の警察官がパスポートチェックにきたけど どこに行っても、日本人だからなの…

ボケテ周辺散歩

ローカルバスを使って、町のそばをうろうろしてみる。 この辺りのコーヒーの木は、花の盛りを終えて、実がつきだしている。 ちょっと気が早くて、赤くなっちゃっているのもいる。 色んなところで いろんなコーヒーの木見てたら かわいくなってきた 雑草だっ…

マイナー国境から高原別荘地帯へ

コーヒー農園をどんどん過ぎて、山を下りていくと 国立公園へのアプローチの村に着いた。 行きたい場所は、この雲の中の山の向こう バスでぐるっと回り込みます。 途中の道すがらに、すでにコーヒー売っている。 さすがパナマのコーヒー国内生産の70%を占め…

パナマ マイナー国境

人の少ないルートの方が好きなので、マイナールートのSan vito から Rio Serenoへ。 コーヒー畑の中を国境線まで向かいます。 最近、遠くからでもあ、コーヒーの木だってわかるようになった。国境線は思った以上の静かさで、なぜか出国税払うのが雑貨屋さん…

ちょっとパナマへ

パナマ入国に必要な物 現金500ドル 出国用のチケット パスポートのコピー今回の旅に持ってきたユーロのトラベラーズチェックが、サンホセでは両替できるところが見つからない。 ということは、手持ちの現金足らなくて、パナマ入国できなくなるかも。というわ…