2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の除草はこれ!今までで一番の出来の予感

上農は草を見ずして草をとり 中農は草を見て草をとり 下農は草を見て草をとらず 古くは中国から伝わることわざである。 まあ要するに、何事も早め早めにやれって事だと思う。 ということで、1回目の田んぼの除草ー! 今年はチェーン除草でいってみまーす。 …

北海道より、山菜の女王様来たる

ここ、丹波篠山でも春になると山菜は採れるけど、 やっぱり北海道にいたときに、 雪解け時期の山に入って探した あの山菜たちの思い出にはかなわない。 その中でもやっぱり一番はこれ。 行者にんにく(アイヌネギ) 裏山に生えてたといって送ってきてくれま…

干したものって奥深い味がする

スーパーに行くと、いつでも欲しいものが買えるけど、 自分で作っていると、その時に収穫できるものを、 とれなくなるまで食べ続ける事になる。 ちなみに今とれるのは、 スナップエンドウ 赤玉ねぎ さすがにそれではいろいろ寂しいので、 たくさんとれた時に…

田植え終わったー!今から1ヶ月が勝負!

毎日毎日が飛ぶように過ぎていく。 「苗半作」 という言葉がある。 苗の出来で、収穫の半分は決まるというくらい、 しっかりした苗を作るのはすごく大切。 なんだけど、なかなかこの苗作りが難関である。 いつも温度が足りなくてなかなか育たないんだけど、 …

田植え前のどろんこ三昧ー農知プロジェクト

最近の若いもんは・・・ なんていうと、年寄りくさいけど たまに思うようになってきた今日この頃。 今日は毎月恒例、 農を知る、農知プロジェクト 田植え前の田んぼで泥んこになる日 でした。 初めは、水が冷たいーってさわいでた子も 泥まみれ。 最後は平ら…

畑掃除してたらルバーブ出てきた

立春を過ぎて、植物がぐんぐん育ち始めた。 ずいぶん日も長くなってきて、 待ったなしの今シーズンも始まっている。 毎年始めに、どこに何を植えようかを決める。 で、今年黒豆を作る予定の畑を見回っていたら、 一昨年植えて、去年の水害と旱魃で枯れたと思…

熟成一年ものの黒豆味噌、開封ー!

去年の3月に仕込んでいました 黒豆味噌をいよいよ開封ー!! おいしそうにできた、熟成一年もの。 黒豆味噌なのに黒くないのは、 一つ一つ皮を全部取り除いているから。 この一手間でなめらかなお味噌に仕上がります。 今回開けた壷一個分 全部で10キロほ…

令和初日は餅つきで!

実は今日、誕生日。 巷は令和だ、丹波篠山だって盛り上がっていますが。 (本日をもちまして、篠山市が丹波篠山市に変わりました) で、農家八百よろずには、 今年一組目の農家体験のお客様。 餅つきがしたい!とのことで、 小雨の降る中、季節はずれだけど…