最後の夜

島生活も残すところあと一日。
ここに来て三ヶ月。あっという間でした。
いい出会いがあり、たまにはむっとすることもあり、ばたばたと慌しく、けれど楽しく過ぎていきました。
山も川も海も。どこもでっかくて、豊かで。
種子島から福岡へ。長い自転車旅行の始まり。
まずここから30キロほど離れた中種子町に住む友人に会いに行ってきた。うたう農園。
ラッキョウの植え付けを手伝おうと思うも、寝不足か、自転車で4時間弱かかったから疲れたのか?午前中でリタイヤでした。
農家作業はなかなかゆるくない。
そろそろサツマイモの収穫が始まる。
サツマイモって、掘り起こしてから一ヶ月くらい寝かせないといけないんだって。デンプン質が糖分に変わる。
そんなこともこの島に来て知ったこと。
こういうところにくると特に、人とのつながりの濃さを思う。
町に育ったわたしには足りない部分であると思う。
もっと気遣いの出来る人間になる。
中種子に向かう途中の商店。

こんな世の中でいいと思う。