2010-01-01から1年間の記事一覧

働く

見た目で勝手に漁師だと決めつけていた人たちは、スポーツフィッシングのキャプテンとクルーでした。 2m以上もあるセイルフィッシュが今はメインで、他にもドラド、カツオ、カジキマグロ等が釣れます。 仲良くなって、毎日のように乗せてもらっています。 …

カメラが・・・・・

このブログを書き始めたころから、みなさまに素敵な(?)写真をお送りしてきましたカメラ。 残念ながら、もう映像を残すことは出来ないようです。 画面が真っ黒。 他の操作(メニューとか、フラッシュとか)は問題なく動くのにー。 誰か直し方知っている人ー。…

Feliz Navidad

メキシコのクリスマスは24日。 みんな敬虔なカトリック信者なので、お祝いをします。 船を留めている港は、漁師だらけ。 海からのプレゼントは、たくさんの魚たちでした。 ここではみんなが家族みたいで、あたしもその一員に入れてもらっています。 海からの…

留守番

船長と彼女が、アメリカに年末を過ごしに帰っていきました。 戻ってくるのは二週間後。 アカプルコは都会すぎるので、少しどこかで波乗りでもして待っていようと思います。 ここから南に、バスで7時間。 Puerto Escondido。 ハワイにあるPipe lineは有名だけ…

見つかった

お母さんの友達の友達が、アメリカに行かれるそうで、カメラ運んでもらえそうです。 一時はどうなることかと思ったけれど。 ありがたいことです。 ありがとうございます。 CanonG12。40m防水ケースも一緒に。 無事に着くことを祈ります。

テロリズム

イエメンからの荷物の中に、爆発物があったそうで、アメリカへの国際郵便の規制がまた厳しくなった。 困ったことです。 荷物送ってもらいたいのに・・・・・・・。 無事に着くことを祈るばかりです。 税金がかからないことも祈るばかりです。 あほな人たちは…

Acapulco

今年最後の港に到着しました。 船長と彼女が来週からアメリカに帰るので、一ヶ月ほどこの辺りで過ごします。 メキシコでも有数の港町。いきなり都会に放りこまれた感じです。 さて、どこに逃げ出そうか・・・・・。

Zihuatanejo

小さな漁師町。 カツオが釣れた。 サボテンの森。 水の中。

PADIダイバー

時間を見つけては教えてもらっていたダイビング。 今日、1つ目のOpen water diverクリア。 目指すはDive Master。

年越しはアカプルコ

そろそろ今年も終わります。 船長と彼女が、年末を家族と過ごしに一度アメリカに戻るので、船と一緒にお留守番です。 暑い冬。 地球の裏側にいます。

勘違い

1ノットは時速1.61マイルでした。 メートルに直すと時速2キロくらいか。 なので6ノットは時速12キロ。 歩くよりは早い。 それでも、車だと3時間で着くところを、2日かけて進む。 少しずつだけど進む。 今はZihuatanejo。 Acapulcoまであ…

光の道

夜の海を、時には満月に照らされて、時には数え切れないほどの流れ星に囲まれて、時には霧の中をコンパスを頼りに進む。 夜光虫が真っ暗な海に、光の道を作る。 船の横を泳ぐイルカの背びれからも光が生まれる。 ウミガメからも魚からも。 夜の海は真っ暗だ…

Thanks Giving Day

収穫のお祭り、Thanks giving day。 10月にカナダで一度お祝いをしたのだけれど、こっちでは今日が収穫祭。 七面鳥を食べて、今年の収穫を感謝し、来年の豊作を願う。 折れたブームも直り、明日出航。 いろんな港に寄りながら南下します。 船の不調で予定が…

船の生活

今の船には、部屋が二つあって、そのうちの一つを使わせてもらっています。 船の舳先にある部屋なので、船が動きはじめると一番揺れるところですが。 今日は船の大掃除。 暑くて溶けてしまいそうなので、自分も船も一緒に洗う。

Puerto Vallarta

無事にエンジンもかかり、長らく滞在したCabo San Lucasを後にする。 船の様子。 今度は48時間、Puerto Vallartaに到着。 少しずつ、山に緑が増えてきた。 熱帯雨林のジャングルも近い。

いよいよ

長かったCabo生活。 無事にエンジンの修理も終わり、明日出発です。 Mazatlanに寄らずに、直接Puerto Vallartaに行く案が出ました。 予定外にCaboスタックが長かったため、ショートカットです。 三日ぐらいで着く予定です。 Cabo San Lucas、きれいなところ…

没収!?

サンディエゴの友達に、運んでもらってきた燃料ポンプと、船の部品。 あっさり税関でひっかかって、取り戻すのに書類(とお金)が必要で、 もう少しここにいることになりそうです。 ちなみにこの港、Cabo San Lucas。 アラスカからチリまでの間で、西海岸一…

Cabo San Lucas スタック

燃料ポンプの調子がおかしくて、動いたり、止まったり。 次の目的地は、Mazetlan。 Gulf of Calfornia を渡ります。200海里くらいかな。 直さないと危ないので、交換する部品が届くまで待ちます。 アメリカから、知り合いが飛行機で持ってくるみたい。 今ま…

メキシコの海

バンフには雪が降っていたのに・・・・・ ここでは水着で泳げてしまう。地球はでかい。 ペリカンもいる。 日が照りだすと、暑くてとろけそうです。

Baja Ha-ha 終了

ゴール地の、Cabo San Lucas に到着いたしました。 無事についたー、よかったー。 エンジンは動いたり止まったりするし、帆を操作するのを支えているブームという横柱が風で折れるし、 一人が額を切ってその辺血まみれになるし。(自分で縫い合わせていたけど…

無事に

エンジンかかり、無事に船を止めました。 明後日までここにいます。 次の港は、Bahia Santa Maria。次は36時間。 みんなでCaba Santa Lucasを目指すラリー中なので、時間規制があるのです。 100艘以上の船が一緒のスケジュールで動いています。 この時期…

湾の中に入った途端に・・・・・

色んなことがありました。 いるかの群れが船と遊んでいるのを眺めたり、町の明かりより明るい星があったり。 メキシコ沖を休みなく走ること60時間。約300海里。 Turtle Bayに到着ー!!!と思ったら、湾に入ったところでエンジンストップ。 車にたとえるなら…

明日は出航日

いよいよです。明日出航して、次に泊まるのはTurtle Bay。4日後。 5日にはCabo San Lucasの港に入ります。 メキシコへー、いってきます。

ラニーニャ

エルニーニョ;el nino; the boy ラニーニャ;la nina; the girl 英語、ドイツ語、スペイン語。 日本語にネパール語。 色んな言葉が頭の中で混ざり合う。 メキシコからはスペイン語圏に入る。 Buenos Dias .

新メンバー追加

新しいクルーがニューヨークから到着しました。 パスポート取り上げられたって聞いたけど、返してもらえたのね。 20才の女の子。 今日は、ドッグで働く人たちのための、お昼ご飯BBQ。 明日は火を焚いて、出発に供えます。

神風号日記

出航まで一週間を切りました。 完全に海賊船の一味になった感じです。 キャプテンのパトリックは、元海軍のビール腹のおじさん。 クルーはパトリックの彼女、元看護婦、 と私。 もう一人、ニューヨークから20歳の女の子が来るはずなのですが、お母さんに反対…

BAJA-HAHA2010

仕事まみれから一転、こっちはすっかりお祭りモード。 100艘以上の船が一緒に出港して、Baja Californiaを目指す。 とりあえずはパナマに向かいます。 クリスマスまでには着く予定。 お世話になる船、KAMIKAZE号。 と、頼りにはなりそうにないけれど、番犬Sh…

バスの旅

いやー、最近のバスはすごいですねえ。 バスの中にワイヤレスが入っている。 便利な世の中です。ちょっと便利すぎかななんて感じることもあるけれど。 少し止められたけど、無事に国境通過、今はオレゴン州を縦断中。 San Diego到着まで、あと16時間。 道程…

スカイプ

便利な世の中になっていますね。 今日、実家に電話をかけました。 パソコンで電話って・・・・・いったいどうなっているんでしょうか。 知らない間に、どんどん変わっていく。 そろそろドラエモン出没か・・・・・。 mariko51mikami あんまりオンラインには…

海へ

夜行バスに揺られて、起きたらそこはもう、メトロポリタン、バンクーバー。 祝日で、荷物が送れなかったので、いつもの75Lバックパックと、スキーと、自転車と、25キロの段ボール箱一つと、20キロくらいある手荷物をバスで運ぶ。 ノリ的には完全にここはネパ…