2012-01-01から1年間の記事一覧

新しい周期

カナダからメキシコに移って早いもので2年。 マヤ歴の新しい周期に入った模様です。 世界が終わるーなんてこともなく、いつもどうりの生活を送っています。そろそろ日本に帰ろうかなーなんて思って、太平洋を渡るヨットのヒッチハイク待ちです。 いい船が見…

武器

最近作ってもらったパチンコ(こっちではリソルテラっていう)。 これを持って、林の中を蚊や蜂に刺されながらうろうろ。 まだ何も捕れてない・・・。 親指強打しただけー。 いつかこれで食べ物が捕れる日がくるのでしょうか。 あたしにとられるようなとろい…

ひさしぶり

ずいぶんブログ書いてなかったから、もう見ている人いないだろうなーなんて思いながら、まあでも久しぶりに何か書いてみる気になりました。 こっちは雨季に入りました。 日本の梅雨みたいに毎日雨が降るわけじゃないけど、たまに大雨がふったり、ハリケーン…

どこを向いても・・・

この土地に住み始めて早いような長いような8ヶ月。 どこを向いても海 海 海 いつかうまく波に乗れる日が来るのかなーなんて思いながら、今日も海に入る。 あ、ちなみに写真の飛んでいるのは未来の私の姿(希望)です。 なかなかうまく乗らせてはもらえません…

母帰る

今日は長い旅を終えて、お母さんが日本に戻る日。 短いようで長いような1ヶ月。 遺跡があって、 海の焼け付くような太陽があって、 熱帯のジャングルの中を、前日の雨で濁流になった川が流れていて(雨が降らないときは青く澄んだ色をしているらしいけど・・…

次はジャングル

ぐるぐるがたがたの山道を、標高60mまで下りてきました。見渡す限り、すっかり緑緑緑。 そんな中に点在する遺跡群。 ジャングルを抜けると・・・・・ 突然目の前に広がる古代の風景。 わずか300年前まで人目につかず眠っていたというマヤの聖域。 古代の割に…

もう半分

早いもので、お母さんのメキシコ滞在ももう半分が過ぎました。 太平洋沿岸の暑さから一転、2000mを超える高原地帯へ。 チアパス州にやってきました。 この州は先住民族の多くすむ土地らしく、そこここにいろんな民族衣装を着た人が目立ちます。 ただ、いまだ…

5ヶ月ぶり

日本語が打てるー!!! パソコンが盗まれて、早5ヶ月。新しい年も迎えてしまいました。 明けましておめでとうございます。 世界中の人たちが少しでも幸せな、いい年になりますように。 今回お母さんがメキシコに来ることになり、ありがたいことに新しい(…