2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ梅雨明け。夏はやっぱりこれですねー農知プロジェクト

ようやく梅雨が終わりそうな週末。 毎月恒例の農知プロジェクト。 先月みんなが植えてくれた黒豆が、 だいぶ大きくなりました。 草を抜いて、 大きくなってと声をかけて、 元気に育ってほしいなあ。 その後は、みんなが楽しみにしていた 流しそうめん。 竹を…

草刈りして、中耕ー畑がきれいだと気持ちいい

草刈りして、残った草を手で抜いて、 きれいになった畑! ちなみに草刈り前の同じ畑。 で、次の作業は「中耕」 畝の間を耕すことで、 土を柔らかく、空気を入れることで 根の成長を促進します。 前と 後ろ。 この時にね、草があると畝がぐちゃぐちゃになるの…

定植後3週間の黒大豆畑ー草の生長が半端じゃない

雨が降ると植物は育つ。 野菜だけが育ってくれたらいいのにな。 定植してから3週間くらい経った畑。 大き目の葉っぱが黒大豆の苗。 残りは全部、草。 草を見ずして草をとる。 上農になるには程遠い。 さて、草刈りします。 まずは鉄の歯で。 途中経過。 刈…

ひとまず全部の畑に黒大豆定植完了ー!!

今年は梅雨入りが遅くて、 畑の苗たちが干からびるーって困っていたのに、 梅雨入りして雨が降り出すと、 そんなに降ったら困るのになーなんて思っている。 雨の合間を縫って進めていた黒豆の定植も この畑が最後の一枚。 この畑に2000本くらい植えられ…