2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事ー梅干し作り、まずは塩漬け

ずっと無農薬で大事に育ててこられた梅たち。 でもやっぱり農作業は体力勝負だから、 もうやめようって時が来る。 そんな梅林とご縁があって、頂いてきました。 生まれて初めての梅干し作り、スタート。 焼酎で洗って、塩をまぶして、壷に入れていく。 隠し…

梅雨だと思ってたらまだだったー今日から梅雨入りー

今年は空梅雨だなーなんて思っていたら、 まだ梅雨入りしていなかったんですね。 今日の雨から、遅い梅雨の始まり。 外国から日本に移り住んだ人たちが、 耐え切れずに出て行ってしまう理由のひとつが この梅雨のじめじめなんだそうです。 雨季がある国はた…

チェーン除草のその後

夏至が過ぎた。 まだまだ本格的に暑くなってくるのはまだ先なのに、 今からどんどん日が短くなってくる。 なんか変な感覚。 4日おきくらいに入り続けたチェーン除草の甲斐もなく、 生えてきてしまいました。 水の中の草、見えるかな? もうこれくらい育って…

今年もおいしい黒枝豆ができますようにー農知プロジェクト

今月の農知プロジェクトは、毎年恒例黒豆の種まき。 そして定植。 種を蒔いてから2週間でこんなに育ちます。 朝まで雨が降っていたから、畝の間は水溜り。 みんなで植えた黒豆が、枝豆で食べられるのは 4ヶ月後の10月。 去年は水没したり、干ばつにあっ…

いよいよ本番!でっかい梅がいっぱいとれた梅雨の中空

異常気象、○○年に一度の、 そんな言葉が普通になった最近は、 異常と普通が何なのかわからない。 梅の育つ季節に降る雨 今年の梅雨は雨が少なくて、 こんな青空(&猛暑)の下、 待ちに待った梅の収穫!! 立派な梅が鈴なり。 夢中でとり続けること5時間。 …

おいしい丹波篠山黒大豆のできるまでーまずは種まきー

ゴールデンウイークからの、 猛暑&日照りも小休止。 梅雨に入りましたね。 畑の準備も無事にひと段落。 黒豆の育苗が始まります。 いい苗ができれば、いい豆が育つ。 他の種は、土に水を含ませてから蒔きますが、 豆類は乾いた土に種を埋め込んで、水をしっ…