2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか私も

今日は、ダイビングの船に一緒に乗って、水中銃漁に付いていきました。 自分ではまだ捕れないけれど、少しでも長く水の中にいられるように、少しでも深くまで潜れるように。 練習あるのみ。 日に日に黒さが増していく。

文化の違い

メキシコに来て、最近一番感じる文化の違い。 ラテンのりのフリーラブ。 奥さんがいても、子供がいても、 女の人を見ると口笛を吹いて、一晩だけどうと口説きにかかる。 No problema と言って、本当に奥さんや周り共々問題なさそうなところが怖い。 子供がい…

今、私がこうして、どこにいっても何をしてもなんだか楽しく幸せにやっていけるのは、高校生の頃からずっと続けてきた旅のおかげだと思うのです。 いろんな人に会って、色んなものを見て、世界は広いんだって体感して、人の優しさに触れて、 自然の美しさに…

メキシコのふとした風景

一番左。 メキシコ人じゃないよ、日本人です。 サメの歯のピアス。 特別注文で作ってもらいました。

船探し

会う人会う人に、船が欲しいんだと話をする。 人から人へ伝わって、どこかで眠っている私のための船が見つかることを祈りながら、 日が昇るのを見て、船が出ては帰ってきて、月が昇って日が沈む。 毎日同じことの繰り返しなのに、毎日違う。 Mi casa es su c…

宿泊先

隣のダイビングセンターの中に使っていない部屋があって、使っていいよって言ってくれました。 早速今日は引越し。 3ヶ月ぶりに地面の上で寝ます。 とりあえずなんとかなりました。 本気で船を探します。

急展開

3ヶ月ほどお世話になったKAMIKAZE号。 船から下りることになりました。 アカプルコにもうしばらく残ります。 でも、やっぱり船に住みたいので、船探し中。 ついに自分の船を手に入れるのか。 それともやっぱり高くて手が出ないのか・・・・・。 ちなみに今は…

新しいカメラ

お母さんとお兄ちゃんに、手分けして買ってもらって、 お母さんの友達の同じマンションに住む人がアメリカに行くときにわざわざ一緒に持って行ってくれて、 その人の姪御さんの旦那さんに送ってもらったカメラが届きません。 郵便番号が間違っていたかも・・…

素潜り漁ー昼間編

隣のダイビングセンターの人たちが、水中銃で漁をするというのでついていきました。 見えないところまで潜っていって、2,3分は上がってきません。 付いていこうとがんばるのですが、うっすらと姿が見えるところまでしか届きません。 10m以上潜っている…

初めての

夜の海へ潜りにいきました。 ボートから飛び込んで、ライトをつけると・・・・・ なんとそこには両手では抱えきれないほどの大きさのエイが泳いでいました。 水の中は、潜ってみないとわからない。 他の人たちが、何か夢中に探しているなあと思っていたら、…

マリコン

スペイン語で、ゲイの人たちのことをマリコンといいます。 まりことマリコン。 ちょっと好きになった、近くの船で働く人には、彼氏がいました。 ちょっと残念。 メキシコにはマリコンがたくさんいるようです。

アバター

去年の冬にカナダで見たのを、もう一度DVDで見たので、似たような髪形にしてみました。 意外と風通りがよくて調子がいいです。

メキシコ

昔からの港町、アカプルコ。 毎日のようにお客さんがやってきます。 漁師として暮らす。船の名前はPez Azul。蒼い魚。 一瞬だけ青く光るsailfish、こっちではMahi-Mahiと呼ばれるDorado。 今年の成績。 4(内Mahi-Mahi1)0、4、0、3,1、今日が1。 …

海人

スペイン語ではマリネラ(男の人はマリネロ)。 すっかり毎日海に出ています。 水の中は見えないけれど、たくさんの魚や、長い旅を終えてアラスカから戻ってきたクジラやイルカやウミガメたちが、時折水面に姿を見せてくれる。 豊かな海。 ここで暮らすのも…