お母さん無事帰宅

高速船はどうやら復旧の目処がつかないとのこと。
台湾で起こった大洪水。
見えないところでたくさんの人が困っているのかもしれない。
これも何かの知らせなのかもしれない。
それが何なのかはわたしにはわからないけれど。
お母さんを港に送り、どうしても屋久島の海にも潜ってみたくて水中マスクを買って海に行く。
魚がでかいという屋久島の海。
海は山の恋人なんだって。山が海を育てる。
上から見たのではわからない水の中の世界。
水の下に広がる魚たちの世界。
地球の大部分は水の中に隠されている。
人間が見ることが出来るのはそのうちの何パーセントかな。
わたしが目にすることが出来るのはそのうちの何パーセントだろうか。
生きることとは経験を積み重ねること。
一湊のみなと近くに捨てられていた子犬。
こうやって野生で生きるのが幸せなのか、拾われて飼われることが幸せなのか。