2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ終わらない

今日も海に出る。 船にもいろんな種類があって、今日の船は、機械がたくさんついているいつもよりも少し大きな船でした。 教えてくれているのは、イギリスから移住してきたおじさんとおじいちゃんの間くらいの人で、年金暮らしをしながら趣味でヨットスクー…

雨&無風

どうしようもないので、解散。 Competent Crew:済 次はDay Skipper。これがあると、一人で海に出られる。 まだまだ先は長いけれど、レベルアップ。 次のコースのためのこれまた分厚い本(もちろん英語)が行く手を阻んでいます。 カナダでは、Storm Watching …

風で進む船

本当に、風だけで船が動くなんて・・・・と単純に感動する。 帆を揚げてエンジンを止める。風を受けて、船が音もなく走り出す。 全身で風を感じる。 風も船も、絶えず動き続けて、その向きを感じるのはなかなか難しい。 風上に向けて、ジグザグに進むのをCom…

今日も無風

洗濯物をしながら、風が吹くのを待つ。 午後になっても風は吹かず・・・・。船を洗うのを手伝う。 待てば海路の日和あり。 明日はどうかなー。 天気予報では、明日まで穏やかな日が続くとの事。 風のない日もあれば、嵐の日もある。雪の降る日もあれば、雨の…

Competent Crew Day:1

昨日一日すごい風でした。海も大荒れ。車も大揺れ。 こんなのでセーリングなんて出来るのかしらと思いながら迎えた初日。 午前中は強風のため中止になりました。 午後はうって変わって穏やかな青空。こんなに天候って変わるものかしらと思うくらい。無風。 …

Oak bay sailing school

月曜日から3日間、ヨット初心者講習を受けます。 STEP:1 Competent Crew STEP:2 Day Skipper STEP:3 Coastal Navigation STEP:4 Coastal Skipper............more and more.... というふうに、ヨット協会みたいなのの資格が必要みたいです。 まあ、資格の前…

失ったものと、手にしたもの

公園の駐車場で寝た。朝日が水平線から昇ってくる。島に来たなあと実感する。 2600年前から、わずか100年前までネイティブの人がすんでいた浜。 今は美しく整備され、近代的な建物が立ち並び、人々が犬を連れて散歩する浜。 浜には流木がたまっている…

Victoria行きの船を待ちながら

Ride shareにメッセージだけ残して連絡の取れないAyaという、どこの人なのかわからない名前の人を待つこと3日。 やっと電話がつながって、英語の発音のよさに日本人ではなさそうだなあと思いながら、彼女の家に向かう。 イスラエルの人でした。 この国の人…

Red Mountain Resort

まるで本州の春のような雪。うっかりすると足を取られて木につっこみそうなタイトなラインの多い、おもしろい山でした。 あまりいい写真ではないけれど。 久しぶりの青空だったし。 1月も中旬の割には、あたたかくて、雪も重くて少なくて。雨交じりの雪が降…

あたたかい冬

ずっと、雨が降ったり止んだりしています。山は雪らしいけど。 こういう冬が、最近増えてきたなあなんて感じがします。温暖化?そればかりではないと思うけれど。 日本は関西、九州まで大雪だとか?大丈夫でしょうか、町にそんなに雪が降って。 こっちに少し…

Nelsonにいます

ほとんど使っていないから、使ってもいいよと言われ、ありがたく泊まらせてもらっています。 友達の友達の家。そんなんばっかりや。 ありがとうございます。 助けてもらうことばかりです。 いつか必ず・・・・・と思いながら30代に入ってしまいました。 いつ…

雪の中を歩く時

スキーにスキンと呼ばれるものを貼り付けます。 滑る時は剥がします。 貼ったり剥がしたりしすぎて雪がついたり凍りついたりすると、張り付かなくなります。 これがないと、上には登っていけないので(なんとなくなら上がるけど)結構致命的です。 なので、滑…

大きな地図を描く

日記の続き。 日本とカナダをつなげるようなこと。 来たいと思うけれど、さまざまな理由で来られない人たちに、今私がここでできること。して欲しいと思うこと。 とはいえ、私に何が出来るのかわからないけど、言ってみるだけいってみる。 happy_life51@hotm…

日記より

3泊4日の山小屋スキーツアーに行ってきました。 その時の日記。 Day1:朝から青空が見える。3時間で着くといわれた小屋に8時間(内1時間迷う)かかってたどり着く。疲れた。まだまだ体力が足りない。途中であきらめて、野宿でもいいかなと思ったけど、火の使え…

あけましておめでとうございます

新しい年が来ましたね。 今年も(今年こそは??)いい年になりますように。 あたしは山の中に、調子のいい小屋を見つけて(しかもただ)、食料を担ぎあげて入り浸っておりました。Rippleridge Cabin 薪ストーブがあって、周りは山に囲まれていて。 山と滑るの…