2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農村での楽しい遊び方

子どもの頃 夏になると、田舎に行くのが楽しみだった。 海で泳いだ次の日は川で泳いで、 また次の日は海に行く。ここには海も川もないけれど、 畑や田んぼや山がある。ここにあるものを使って 来てくれた人に楽しんでもらう。 どうしてやろうかといつも考え…

農地がたくさんありすぎる

農村はどこも人手不足。それは後を継ぐべき子どもたち(といっても もうすでに60台の定年間近だったりする)が サラリーマンになっているのがほとんどだから。ちなみに今住んでいる地区 (The 農村って感じの地域)の中で、 専業で農業をしている人はいない…

薪割りし放題

春が来て、畑仕事が忙しくなる前に 最近の日課は、裏山掃除です。 どこを切ったかわかるかな? こうやって目に見えてすっきりすると気持ちがいい。暖房と給湯が薪なので、 冬も暖かく過ごせるための一仕事。野菜はないけど寒いからこそ楽しめることもある。 …

自分でつくったものを食べる幸せ

人生は旅である 色んなところが見てみたくて、お金をためては旅に出て、 自分の居場所を探していたけど、ちょっと小休止。昔、山にこもっていた頃、熊のように生きていきたくて、 でも食べるものがなくなって、食料を買いに里に下りるたび、 なんか違うと思…