2011-01-01から1年間の記事一覧

Acapulco again

I came back to Acapulco to get my stuffs what I left. I´m happy I left my passport(and money) in here. Always happy to see my friends. But I´m going to move back to Puerto Escondido soon. Waves are waiting for me. The mountain to the ocean…

Don't worry, go surfing

I got a place to sleep. Anytime, the people helps me. Anytime, I thank for it.I got a surfboard. I wanna into the MEXICAN PIPELINE someday. practice practice practice. I need a strong body what can work with the nature.

The robber

I was sleeping on the beach last night with the wind and sounds from the ocean. I love to sleep outside always. But in this morning, when I wake up and back to the hut..... NO BAGS ON THE BED!!!!!! Someone took away from me. So I don't hav…

到着

港の中から波の打ち寄せる浜辺へ移動。 Acapulcoからバスに揺られて7時間。 Puerto Escondido、Mexican Pipelineと呼ばれるでかい波のたつPlaya Zicatela。 インディオのおじさんが住んでいる、閉店中のバーの小屋に泊めてもらえることになる。 毎晩、雨漏り…

移動

そろそろ太平洋は台風シーズン。 そんな中たいていの人は海に出たがらないので、メキシコで雨季が明けるのを待つことにしました。 せっかく波が来ているので、港の中から浜辺に移動してみたいと思います。 Mexican Pipelineと呼ばれる、世界でも有名な浜のあ…

dedo verde

日本語に訳すと「緑の指」。 家のお母さんは植物を育てるのが上手。 そういう人のことを、スペイン語でdedo verdeというそうです。 Ella tiene dedo verde. なんだかいい言葉だなあと思ったので書いてみた。 雨季に入って雨がよく降る。 周りに緑が増えてき…

海に還る

半年以上もアカプルコにいるのに湾の外を知らなさ過ぎると言われ、連れていかれた友達の家。 一緒に住んでいる彼女がウミガメの保護をしていた。 ウミガメが卵を産みに来る時間を見計らって、4輪バギーでパトロール。 どんなところに産むんだろう? やっぱり…

二つの選択肢

その1:メキシコで南太平洋に渡る船を待つ。 その2:ハワイに渡ってみる。 実家の引越しに手伝いに帰ろうかなと思っていたときに、ちょっと送ってみたメールの返事が、最近になって返ってきた。 メキシコからハワイに渡る船のクルー募集。 行く気になれば…

サイクロンが熱帯低気圧に変わり、昨日からアカプルコの真上あたりでうろうろしていて、ずっと雨が降って風もある。 海上は波が高いようで、港は出航禁止。 半年以上ぶりのちゃんとした雨。山の木々や畑の野菜たちは、さぞ心待ちにしていたことでしょう。 外…

ちょっと飼い主気分

お店のオーナーのぺぺが出張中で、こいつを預かっています。 ちなみに手前の黒いのが私の足です。 まだ8ヶ月の女の子、名前はララって言います。 かわいいのでもう一枚。 親ばかの気持ちがちょっとだけわかってしまった・・・・・。

種子島が大変

馬毛島という島がある。 種子島でシーカヤックガイドをしている時に、休みに社長とカヤックで行ったことがある。 種子島から片道12キロ。 周囲12キロの平坦な島なのに、なぜか真水が流れると言う、古くは宝の島と呼ばれた島。 周囲の海にはウミガメが多く…

今日の大発見

基本的に世界中どこにいっても自炊しているので、ガスコンロは必需品(炭も使うけど) こっちに来て、ガスが売っているお店を見つけたけれど、全部買ってしまって品切れで、さあどうしようかと困っていたら、なんとカセットコンロ型で売っていた。 道理で見つ…

無事に

さっき友達が来て、ドナーが見つかり、もう心配いらないとのこと。 病院に泊り込んでいて来れなかったって。 人には色んな事情がある。 他人の心の中は誰にもわからない。 みつかってよかったー。 元気になってよかった。 病院はあまり好きではないけれど、…

友達

昨日の夕方、友達が青白い顔をしてやってきて、赤ちゃんが病気で、2人分の輸血が必要だと言う。 誰も献血したがらなくて、血が足りないと言う。 誰に聞いてもみんな嫌がって助けてくれないと、友達なんて一人もいなかったと寝不足と疲労で血走った目を涙で潤…

私が旅を続けられる理由

実家が勝手に売られて、出て行かなければいけなくなったことは少し前に書いたのだけれど、そのことを聞いてから、ずっと帰ろうかどうしようか迷っていた。 日本を出て、はや1年半。 今どうしても、ここにいなくてはいけない理由は何もないので、帰って手伝お…

海の日

6月1日は海の日。 海で暮らすアカプルコの人たちのお祭りの日。 色とりどりの野菜たち。 積み上げられた魚の山と、分け前をもらう猫。 あともう一つの大仕事は、メキシコの海の日の伝統のウミガメ料理。 捕まえるところから、人々の口に入るまで全て見届ける…

衝撃

生まれて18歳で北海道に渡るまで育った大阪の実家。 大家さんが勝手に売ってしまったらしく、出て行かなくてはいけなくなりました。 はっきりとした経歴は知らないのだけれど、今年100歳になるおばあちゃんが生まれ育った昔からの写真店。 たまにふらりと帰…

6月1日は海の日で、こっちでは大きなフィエスタ(お祝い)をするそうで、食べ物を捕りに海に行きました。 Pez Vela その日の夜、今年初めての雨が降りました。 わたしは寝ていて気づきませんでした。不覚。 雨季が始まりました。

空と海との間

色んな生き物が海には住んでいる。 ほとんどの命は目に見えない深い水の中で生きている。 水面上と下の世界。 交わることのない異なる世界。 そんな世界を結んでくれる、そんな生き物に今日は出会う。 熊にもなりたかったけれど、イルカにもなりたい。

海の命

水面下のもう一つの世界。 たった10メートルほどの深さなのに、むこうはあんなにゆうゆうと泳いでいるのに、こっちは必死で耳抜きして、目の前が真っ暗になるくらい息止めてもわずか1分足らず。 さすがエラ呼吸は違う。 でも潜って近づかずにはいられない。 …

雨季が近づく

もうすぐ雨が降るよ、と最近よく耳にする。 あと5日で降る、と言い切った漁師さんもいる。 メキシコに入って半年。一滴の雨も降らず、どこから水を確保しているのか不思議なくらい。 どこもかしこもからからぱさぱさ。 そんな乾季もそろそろ終わり。 ハリケ…

母の日

日本は何日かわからないけれど、メキシコでは今日が母の日。 お母さんにありがとう。 お母さんじゃないのにおめでとうと言われて、久しぶりにビールを飲む。 子供がいないほうが不自然な歳になったんだなあと実感する。 Coronaの小さいのがCoronita。 スペイ…

波に乗る

友達に誘われて、1年半ぶりくらいに波に乗りにいく。 アカプルコに着いて5ヶ月近くになるのに、何も知らない町のこと。 行った事のある景色を通り過ぎて、見たことのない風景へ。 少し行動範囲が広くなった。 浜へ出ると、なんだか懐かしい風景。 波で遊ぶ人…

今でもまだ、行方不明者が1万人を超える。 春を迎えて、瓦礫の下から見つかる腐りかけた遺体。 それを探す自衛隊の人たち。 もう二度と行きたくないからと、レンタルビデオ屋さんに裸で入ってつかまった人もいるという。 刑務所に入ればもう行かなくて済むと…

連鎖

オサマビンラディン殺害のニュースを聞いた。 何年か前に訪れたパキスタンの地で。 思い出すのは、私たちは平和を愛していると世界の人たちに知って欲しいと、熱く語っていたヒゲだらけのパキスタンの人たちの真剣な目。 やられたからやり返す。 そこからま…

また一つ

何も変わらなくても、今日から32歳。 中学生とか高校生のころは、30歳まで生きればいいやなんて思っていたのに、気づけばもう通り過ぎている。 やっぱり相変わらず、人であること、人というものがあんまり好きではないのには変わりはないけれど。 生まれてき…

長年の連れ

大学生の時に、買って3ヶ月目に車を事故で廃車にして、 それで買った原付(スパイクタイヤはいています。) ちなみに写真は北海道。 冬になるとスキーを担ぎ、夏になると川道具を積んで、西へ東へ。 信号待ちの車の中から、携帯で写真を撮られているのを横目…

だめな時

一週間おなかが壊れていて、 片方の肩にダイビングのタンク、もう片方にBCD(ダイビング用のライフジャケットみたいなもの)を抱えて運んでいる時に、預かっていたラブラドールに体当たりされてなすすべもなく一瞬宙に浮いて、 まだ飛べないので両膝片肘打撲…

腹が立つ

アカプルコに着いて早四ヶ月。 なんだかこっちに来て、よく腹をたてているような気がします。 育ったところの環境の差と言うのは、ものすごいものです。 大阪の梅田近くの下町(今はでかい飲食店街と化した)で育ったわたしと、アカプルコの港近くで育ったこ…

ついに

移民局に通うこと5回。 生まれてはじめての借金すること450ペソ。 やりました。 1年間のビザ延長。来年の今日まで。 来年の今頃はどこで何をしているのかな。 全く見当もつかないけれど、とりあえず第一関門突破。 明日から借金返済と、生活費を稼ぐために、…