Grandparents Day

日本でいうところの敬老の日かな。
おじいちゃんとおばあちゃんの日。
今日は隣のBeaver lodgeという町でなんだかイベントをするというので、行ってきました。

昔のトラクターとか、農作業機械の博物館。
柳と粘土とレンガで作った、薪オーブンでパンを焼いたり、洗濯板を使ったり、牛乳をクリームとミルクに分ける、遠心分離機みたいなのがあったり。
そして今日の目玉らしき、トラクター競争。

おじいちゃんたちが、各自のトラクターを持ち寄って、ベルトみたいなの(これでつながっている機械を動かす)を付ける速さを競う。
みんなわいわいと楽しそう。ちなみに一番早い人は、1分ほどで装着完了。トラクターをなんだか体の一部のように乗りこなしている。
つなげられている機械はなんでしょう?
収穫した小麦の束を入れると・・・・・

わらと、

実に分けてくれる。

今は、ほとんどコンバインで、刈るのと同時にわらと実に分かれる、でっかいファンシーな機械が使われているけど。
新しいもの、便利なものを次々と求めるのではなくて、一時代前の、不便だけれど何か違う豊かさのあった時代の機械たち。