9月11日

9月11日といえば・・・・・。
ニューヨークでテロのあった日。
殺し合うことに、それぞれ色んな気持ちとか、信念とか、確執とか、宗教とか、国とか、お金とか、肌の色とか、政治とか、あるんだろうけど、
平和ボケした日本に生まれて、
まだまだ見ていないものはたくさんあるけど、
何がいいのかなんて、誰にもわからないけれど、
でもそれでも、誰が何を言おうとわたしは思う。
平和なのが一番だと、
たとえ、少し退屈に思うことがあったとしても、
なんだか物足りないなあって思う毎日でも。
きれいなものをきれいだなあと感じられる穏やかさが、
人には必要なんだと思う。
戦争が早くなくなりますように。
ペシャワールの町はずれでみたような人々の、何か感じることや考えることを諦めたような、あんな表情をしなくてもいいような世の中に、早く近づきますように。