デポジット

カナダで買い物をすると、ビンとか、缶とか、紙パックとかに、デポジットと言われるお金がかかります。
紙パックは25セント、缶とビンは10セント。
そして、町のはずれの回収所に持っていくと、お金を返してくれます。
スイスから帰ったら、キッチンにたまりにたまった空き缶、空き瓶、紙パック・・・・・・
回収所に行く道の途中、自転車の後ろに積んだ山のようなごみ。
ちなみに歩いていくのは初めてで、道行く人に場所を聞きました。
お母さんと息子。
お母さんが道を教えてくれる横で、息子が一言。
ここにゴミ箱あるよ!
すかさずわたしは、これはごみじゃなくて、お金に換わるんだよと応酬。
ごみをお金に換えてくれる場所。

すごい匂いと音の中で数えられる缶やビン。

ちなみに、ダンボール満載のリサイクルごみ、しめて16ドルになりました。