一つの旅を終えて

カナダに帰ってきました。
窓の外でリスが遊んでいるのを見ると、ここもいいなあなんて思う。なんて八方美人。
あんなに離れたくなかったのに。
それでも、もうスイスを懐かしく思う。戻りたいなあって思う。
澄み切った青空に映える山々。

山道で出会った色んな生き物。
牛。

豚。

トカゲ。

毎度おなじみ、岩の下の野宿。

年々後退する氷河。

出合ったたくさんの人たち。

たまには町を歩いたり。

たった2ヵ月だったのに、数え切れないほどの思い出がまた増えた。
今までにないくらい、人と関わった2ヶ月だった。
人の大切さが、少しずつだけど、わかってきたような気もする。
人と付き合う難しさも、時として煩わしさも。
それでも、人がいて、自分がいて、時を共有して。
一人では感じられない空間、空気。
あたたかさや心地よさ。
まだまだ自分は人として未熟だなと、素直に思わせてくれる。
もっと大きな人間になりたいと、反省しつつ次につなげる。
いつかまた会う日まで。
さあ、明日からはロッキー山脈の撮影だ。
場所も変わる、カメラも変わる。
再び練習あるのみ。