今、私がこうして、どこにいっても何をしてもなんだか楽しく幸せにやっていけるのは、高校生の頃からずっと続けてきた旅のおかげだと思うのです。
いろんな人に会って、色んなものを見て、世界は広いんだって体感して、人の優しさに触れて、
自然の美しさにあこがれて、他の生き物たちに圧倒されて。
そうやって、やさしくなれたり、人と自分は違うんだって許せたり、謝れたり。

かわいい子には旅をさせろ。
若い時の苦労は買ってでもしろ。

こうやっていままでやってきました。
これからもやっていきます。

雪山を歩いて、雪解け水を下って、海に出ました。
太平洋の反対側。
街ではマフィアが殺し合いをしているけれど、海はいつもどうり。
船から陸に移ったけれど、変わらず毎日は過ぎていく。
風邪もだいぶよくなって、今日は久しぶりに海に出る。
何もわからないから見ていて、出きることを手伝うだけだけど、
役にたっているのかどうかあやしいけれど、
海に出たいわたしを誘ってくれる。
人と人とのつながり。
いつも思うけれど、当たり前なんだけれど、
大切だなあって改めて思う。