夏の終わり

もうすぐ9月になる。
二、三日前までは涼しくなってきたなあなんていっていたら、まだまだ夏は終わりそうにないのでした。暑い。
最近夏バテしています。
やっぱり南は暑い。あたりまえなんだろうけど。
とはいえ、そろそろ夏のシーズンも落ち着いてきたところ。
次の場所を考え始めている。
旅から旅へ。
まだもう少し続きそうな気がしている。
ワーホリのビザがとれているカナダに行くか、それとも春まで稼いでヒマラヤへ行くか。
何がしたいのかがなんだかよくわからなくなってきている。
最近宮本武蔵を読んだ。
命をかけた、剣の道と比べるのはおこがましいけれど、同じようなことを考える。
人としてこの世に生まれてきて、しかもあえてこの時代に。
何をなすべきか。
といって、何をなせるのかとも思う。
畑を耕して食べるものを作ることもせず、ただ旅を続けて暮らしていていいものか。
そろそろ少しだけまじめに考え始めている。何も思いつかないままもう何年か過ぎているけれど。
長い人生、あせらずゆっくり考えていこうか