帰ってきました

行ってきました、球磨川
ラフティングしたり、キャニオニングしながらテレビの撮影があったり、カヤックしたり、川に魚を突きに行ったり、バーベキューしたり、お客さんと夜中まで騒いだり。
海もいいけど川もいい。雪が降って雨が降って川になって、川を下って海に出て、また空に戻って落ちてくる。悠久の時が流れている。わたしもその中の一部として生かされている。
命をもらって生きていることや、命を奪って生きていることを教えてくれる。
熊本でもまたいい出会いがありました。
ランドアース本社の人たち、川に来てくれたお客さんたち、山や川で出会った全ての生き物。ありがとうございました。
久しぶりに戻ってきた種子島。台風が接近しているということで波が少し高くなってきている。風もいつもとちょっと違う。
川の水量のちょっとした変化や風の向き、月の満ち欠け。明後日は満月だ。
そういうことに敏感になって、気づくことが出来ていたいと思う。
小さな変化を見逃さないようにしていきたいと思う。

http://www.sea-kayak.jp