言葉の壁

アカプルコに来て2ヶ月。
言葉の違いって大きいなって思う。
話しかけられても、何を言いたいのかわからない。
みんなが話して笑っていても、さっぱり内容もわからない。
何年か前に行った南米の2ヵ月と、ここでの2ヶ月。
合わせて4ヶ月。
そんな短期間で話せるわけはないんだけれど、1つずつ1つずつ、知っている単語を増やしていくしかないんだけれど。
それでもわからない言葉の中でずっと暮らしていると、周りに人はたくさんいるのに、なんだか時々悲しくなる。
生まれた国が違って、育った言葉も文化も違うから、仕方ないのかもしれないけれど、
少しずつ仲良くなって、もっと話がしたいなって思うのに、話しかける言葉がない。
世界中、同じ言葉になればいいのに。
カナダの時も思ったけれど、スペイン語はさらにさっぱりです。
泣き言はこれくらいにして、明日もまたがんばります。