初めての

夜の海へ潜りにいきました。
ボートから飛び込んで、ライトをつけると・・・・・
なんとそこには両手では抱えきれないほどの大きさのエイが泳いでいました。
水の中は、潜ってみないとわからない。
他の人たちが、何か夢中に探しているなあと思っていたら、なんと取ってきたのはロブスター(スペイン語ではラングスタ)
場所を変えて、変えて、変えて、
潜って、潜って、潜って、
ライトを消して海に潜ると、夜光虫が体の周りを、まるで流れ星のように通り過ぎていく。
夜の海は怖いと思っていた。
危ないと思っていた。
あんなにきれいだとは思わなかった。
帰ってきたのは朝の4時。
バケツ一杯のラングスタとぺスカード(スペイン語で魚)
何も買わなくても生きていける。
みんなで捕って、みんなで食べる。
でっかい家族みたいな空気がここにはある。
明後日には船長が帰ってくる。
ここを去る日が近づいてくる。