くじら

鳥が群れをなして北を目指して飛んでいく、同じ時、海の中を北に向かって進んでいく群れがある。
今日はクジラを見ました。
エンジンの付いたゴムボートに乗せてもらって、ちょっと荒れ気味の外海へ向かう。
春は動物たちの移動の季節。
食べ物の豊富なアラスカへ向かう。
今日出合ったのは、Gray whales体長平均15メートル。
ブシュー、ブシューと噴水のような息継ぎをする。

小さいけれど、しっぽ。生き物を写真に収めるのは難しい。

海はでっかいなあ。
仕事のこと。
ガイドとしては雇えませんってさ。
英語力が足りないってさ。自分でもそう思うから仕方ない。
言葉の壁はここにもあった。
ガイドの仕事ではないけれど、掃除とか、カヤックの修理とか、ツアーの準備とかの仕事ならあるよって言われました。
ふーっ。