引越し

しばらく泊めてもらっていた、スクールの船。

コースもとっくに終わっているし、そろそろ車に戻るころかなあなんて思っていたら・・・
なんと!!!
この船。

しばらくいるから住んでもいいよと言われました。
FULL KEELの20フィート。わたしが欲しくて、でも高いので手が出ない船です。
SAILBOATには、KEELという、横へ向かう力を推進力に変えるための、魚で言うと胸鰭みたいなのが船の下に付いています。
たいていのKEELは、長さ1−2m、幅1mくらいのが真ん中辺りに付いているんけれど、このFULL KEELってやつは、船の先から後ろまであるんです。
説明が難しいな。わかるかな?
というわけで、このFULL KEELってやつは強いのです。たとえ20フィートの小さい船でも、こいつは太平洋の荒波を乗り越えて、日本に帰れるのです。
残念ながら、売ることは出来ないって言われたけど(売ってくれるにしても高すぎて買えないけど)、それでもしばらくの間、そんな船に住めるのです。
この船の持ち主は、ずっと北のほうの島でエスキモーの人と結婚して住んでいるんだそうです。
まるで家のようなでっかい船に乗っています。

右が住ませてもらう船、左のでかいのがその人の住んでいる船。