福岡へ

試験会場となる福岡に船に揺られて向かっております。
五島列島きれいなところだったな。
入り組んだ入り江に浮かぶ漁船。
時の止まったような浜。
山の合間の集落。
島から島へ、こんなところは船が欲しい。
海から島を眺めたい。

本日の出費
  フェリー(青方ー博多):6250円也
  食料          :740円也
  おみやげ(五島焼酎) :2982円也

こうしてみると結構使っているなあ。
生きていくというのはお金がかかるのか。
お金にとらわれずに生きていきたいけど、旅を続けるにはお金がかかる。
働いては使って、働いては使って。
どこへいくのか。
お金のない世界にいきたーい。
あ、でも旅ができなくなってしまう。それはちょっと困る。
うまく世の中と付き合っていく方法をただいま模索中。
人生そんなに甘くない。
働かざるもの食うべからず。
こんなわたしでもとりあえず飢えずに食っていけていることに感謝。
福岡は都会でした。
久しぶりに見るたくさんの信号、人人人。
なぜか今日の宿は黒板やさんの工場の中。
たくさんの人の好意に甘えて生きている。
いろんな人に助けられて生きている。