梅雨だと思ってたらまだだったー今日から梅雨入りー

今年は空梅雨だなーなんて思っていたら、

まだ梅雨入りしていなかったんですね。

今日の雨から、遅い梅雨の始まり。

 

外国から日本に移り住んだ人たちが、

耐え切れずに出て行ってしまう理由のひとつが

この梅雨のじめじめなんだそうです。

 

雨季がある国はたくさんあるけれど、

日本の梅雨のように、

しとしとじめじめした感じは

珍しいのかもしれません。

 

地下にできる野菜たちは

地面が濡れていると、痛みやすくなるので

晴れの続く時に収穫します。

昨日が最後のチャンスでした。

 

梅雨時期にできる野菜は、

収穫のタイミングがお天気と運任せ。

f:id:mario-mariko:20190626104753j:plain

 

本当はもうちょっと置いておきたかったんだけど、

今年の新じゃが収穫ー!

いっぱいとれたよ。

f:id:mario-mariko:20190626105635j:plain

 

農家八百よろず

yaoyolozu2525@gmail.com

 

yaoyolozu.wixsite.com