有機質の肥料を使うときの鉄則

植物を育てる土の中に、

未発酵のものを入れないこと。

 

有機質の肥料を使うときの鉄則らしい。

 

未発酵っていうのは、

水分を含ませて置いておくと熱を持つもの。

 

植物や動物由来の物質は、

完全に分解されるまでの間、

適した水分量を維持してやると、

ちょっとびっくりするくらいの熱をもつ。

 

たとえば、

米ぬかと黒豆の煮たのを混ぜて置いておくと、

60度くらいまで、簡単に温度が上がる。

微生物っていう、目に見えない存在を

そうしてみると感じる事ができるので、

ちょっとやってみると楽しいよ。

ただ、熱いのですぐに水分が蒸発して、

水分量が足りないと、発酵はあっさり止まってしまう。

 

そんな未発酵の腐葉土の山,発見。

f:id:mario-mariko:20190311223034j:plain

 

トラックに山盛りもらってきました。

f:id:mario-mariko:20190311224414j:plain

 

トラックに積んでいる最中も、

昨日の雨にあたってぬれているところは

メガネがくもるくらいの湯気が出る。

 

さて、これをどうやって使おう。

 

農家八百よろず

yaoyolozu2525@gmail.com

yaoyolozu.wixsite.com