ひとまず全部の畑に黒大豆定植完了ー!!

今年は梅雨入りが遅くて、

畑の苗たちが干からびるーって困っていたのに、

梅雨入りして雨が降り出すと、

そんなに降ったら困るのになーなんて思っている。

 

雨の合間を縫って進めていた黒豆の定植も

この畑が最後の一枚。

この畑に2000本くらい植えられるかな。

f:id:mario-mariko:20190708145428j:plain

 

大活躍の定植マシーン

「なかよしくん」

農機具のネーミングセンスってなんか独特。

f:id:mario-mariko:20190708145503j:plain

 

苗を入れて、土に挿して、

ハンドルを握りながら持ち上げる。

f:id:mario-mariko:20190708145509j:plain

 

あとは虫とか鹿に食べられた分を、

うろうろ歩き回って植えなおす

「補植」ってのが残っているんだけど、

 

ひとまず全部の畑に定植完了!!

今年は今のところ順調。

おいしい黒枝豆になれー。

 

農家八百よろず

yaoyolozu2525@gmail.com

 

 

yaoyolozu.wixsite.com