新宮

今住んでいる村には、買い物するところがなくて、1番近いスーパーに行くのも車で40分程かかる。
今日はもう少し遠出をして、新宮まで行ってみることにする。買い出しなんてしょっちゅう行くもんでもないしね。観光がてら。
まずは神倉神社。山の上に祠があって、でっかい石を祀ってある。

登る途中の道の脇から出る登山道発見。こういうの見逃せないんだよな。

いつも下っている北山川が流れ着くのがここ、新宮。
昔は材木を筏にしてここまで運んできてた、そんな川を下に見ながら山路を進む。

そのまま山頂も超えてまだまだ進む…
山を下りたところには金色のこいがいた。こんな色の魚初めて見た。
なんだかめでたい感じだなー

そのままもう少し進むと、着いたのは熊野三山の一つ、熊野速玉神社。

なんだかぎらぎらした色の神社。

巫女さん盗み撮りーへへ。

で、また山路をてくてく歩いて神倉神社へ戻る。
祠からは新宮の町が見渡せる。北山を見慣れた目には大都会に映る。もうすっかり田舎者。

今回も、ちょっと歩けば熊野古道にあたりました。
この辺はぷらぷら歩くのおもしろい。
あ、今日はいのししの子供に出会いました。藪の中でブヒブヒ言ってた。
追い出してやろうと思ったけど、お母さんいのしし出てきたらやられてしまうのでささっと通り過ぎたけど。