サイクロンが熱帯低気圧に変わり、昨日からアカプルコの真上あたりでうろうろしていて、ずっと雨が降って風もある。
海上は波が高いようで、港は出航禁止。
半年以上ぶりのちゃんとした雨。山の木々や畑の野菜たちは、さぞ心待ちにしていたことでしょう。
外でも遊べないしなーと思っていたら、知り合いの船長が来て、船がないと言う。
流されたのかと思っていたら、沈んでいた。
4メートルくらいの船外機のついた小船が沈むほど降り続ける雨。
ロープを結んで、陸から引っ張る。人海戦術。
みんなでやれば、なんでもできると思った瞬間。
エンジンを真水で洗い流して、オイルとか全部交換したら問題ないそうで。
沈んだ船を引き上げることが出来るようになった。
ちょっとレベルアップした気分。
そしてその日の夕方・・・・・違う船が沈みそうになっているので泳いでいって水を汲みだす。
すごい量の水が空から落ちてくる。
乾いた地面に吸い込まれる。
ありがたいけど、ちょっと大変。