読書

日本から届いた、最澄空海の本を読んでいる。
天台宗を始めた最澄と、真言宗空海
インドで始まり、中国を経て、日本の神教と交わって、今の日本の仏教ができた。
高校の時の、倫理の勉強を思い出した。
欲をできるだけ捨てようと、仏教で言う 空 の境地に至りたいと思って、でもスノーボードだけは捨てられなくて、山に篭ったことを思い出した。
欲を全部捨てたら生きていけないし、蚊やアブは敵だと思って殺すことにしている。
いろいろ考えた結果、一度山から下りて、海に出た。
自然には神が宿る。
わたしたちは死ぬと、自然に還る。
自然からの恵みで生かされる。
gracias adios.(ありがとう、神様)
メキシコの人はよくこの言葉を口にする。
来週はsemana santa。イエスキリストの復活祭。木曜日と金曜日は、
働かない(観光業で食べている私たちにとっては忙しいシーズンの始まりですが)、
肉を食べない(魚はいいみたいなので魚しか食べていない私にはあまり関係がないけれど)。
再来週はイースター
メキシコ中が春休みに入る。
大半の人たちが観光業で暮らしているアカプルコ
忙しくなるのかなー。